旅行条件・注意事項

・明治大学は,参加者の安全と健康について十分な注意を払い,万一事故が発生した場合は,可能な限り最善の策を講じますが,その後の責任は負いかねます。
・ 研修期間中の不慮の事故に備えて全員に同一の海外旅行保険に加入していただきます。
・天災,戦争等不慮の災難,ストライキ等によって生じた損害,盗難及び個人行動中の事故等に関し,大学は一切の責任を負いません。
・研修先の学校または地域の天候・安全性の諸事情により,ホームページ等に記載の内容に変更が生じる場合がありますので,予めご了承下さい。
・個人の都合等による日程の変更は一切認められません。
・法学部事務室からの事務連絡は,基本的にOh-o!Meiji(ポータルページ)を通して行います。連絡事項を見逃さないように各自でこまめに確認するよう,心がけてください。
・帰国後,研修参加者のみなさんには法学授業や語学授業,現地での生活についてなど,研修中に得たもの感じたことを文章にまとめてもらい,研修の成果を確認するための報告冊子を作成していただきます。

研修参加中の禁止事項

(1)自動車・自動二輪の運転
(2) 未成年者の飲酒および過度の飲酒
(3)研修中に研修国外へ出ること

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.