K・Kさんの声 (2016年度参加:男子,参加当時2年生)

新たな出会いと発見

Q1 研修に参加して良かったと思うことは何ですか?

 新たな人々との出会いや新しい発見があったことです。なかなか海外の大学に行って法律を学び、現地の学生の方や先生といろいろなことを話し合ったり、教えてもらったり、学んだり、そのような経験はなく、貴重な経験だと思います。また、学内においても新たな友だちとの出会いがありました。いろいろな人との出会いを通して、いろいろなことを感じ、学びました。新しい発見や気づきも生まれ、これから将来に向かって進んでいく中で、自分はどのように進んでいきたいのかということを考えるひとつのきっかけになりました。そして、そのように友だちや先生方、現地の学生の方々、人々と過ごした時間は忘れられない大切な思い出になりました。本当に良かったです。

Q2 研修に参加したことで、 どんな力がつきましたか? どんな点が成長したと思いますか?

 人と話したり、互いに考えを伝えあったり、より前向きに積極的に人とつながろうとしたり、意思疎通をとろうと思えるようになったと思います。研修中の授業では受け身で授業を受けるのではなく、自分の考えること、思ったことを、表現して、人に伝え、話し合うという機会がとてもたくさんありました。そのことによって、考えを伝えることの楽しさも感じられるようになり、英語での会話力も向上し、より積極的に思っていることを伝えようとすることができるようになったと思います。また研修の中で大変に感じることもありましたが、新しいことでも一生懸命挑戦しようとする心も成長したのではないかと感じています。

Q3 研修に参加したことで、今後の学習面と将来のキャリアに関し、どんな気づきがありましたか?

 研修中の授業ではたくさんの知識を入れるというよりも自分はどう思うのか、どうしてそのように考えるのか、というように自分の意見を表現して、相手に伝える機会がとても多くあったように感じました。もちろん知識を入れるということも大切だと思いますが、自分はどう思うのか、どう感じるのか、どうしてそのように考えるのか、ということについて自分なりに考えることも大切だと感じました。将来についてはまだいろいろと考えていて決まっていないことも多いですが、今回の研修を通して、仲間と一緒に取り組んでいくこと、人とのつながりの大切さを感じました。将来も人との出会いを大切にしていろいろなことに取り組んでいきたいなと思っています。

Q4 研修中の一番の思い出は何ですか?

 やはり友だちや先生、現地の学生の方々、出会った人々と一緒に話したり、一生懸命学んだり、現地の町を散策したり、一緒に過ごしたひとつひとつの時間です。とても幸せな時間を過ごすことができました。忘れられない思い出になりました。もちろん大変なこともありました。楽しい思い出も大変だった思い出もあります。その中で共に一生懸命に取り組んだひとつひとつの経験が大切な思い出になりました。きっと自分を成長させたと思っています。ここでの経験を生かして将来に向かって進んでいきたいなと思っています。

Q5 未来の参加者へのメッセージ

 ぜひ参加してみてください。きっと何か新しいものを感じさせてくれると思います。最初はなかなか踏み出しづらいかもしれませんが、何か新しいことに挑戦することでものの考え方や視野が広がるかもしれません。新たな世界に出会えるかもしれません。素敵な人々に出会えるかもしれません。もし「参加してみたい!」「面白そう!」と思ったら、ぜひ自信を持って一歩踏み出してみてください。きっと新しい発見があると思います。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.