HOME > 学校生活 > 生徒を見守る人々

生徒を見守る人々

保健室

保健室

養護教諭と看護師の常時2名体制で、 生徒たちの心身の健康をサポートしています

生徒一人ひとりが元気で充実した学生生活を送ることができるよう、保健室では心身の健康をサポートしています。また、生徒たちが心と身体について自主的に管理する態度や能力を養えるよう、例えば体調が悪いのはなぜか、あるいはどこで怪我をしたかなど、原因を一緒に考えるよう努めています。

守衛室

守衛室

8名の守衛さんが登下校時も、授業中も、 生徒たちをしっかり見守っています。

本学の生徒はみなさん礼儀正しく、朝夕気持ちよい挨拶をしてくれています。私たちは生徒全員が快適に学生生活を送ることができるよう、校内に出入りする人の監視やバス運行に伴う安全確認などに努めています。これからも笑顔の交流が続くよう、しっかりとみなさんの安全を守っていきたいと思っています。

カウンセリングルーム

2名のカウンセラーが週に4〜5回来校、 気軽に相談できる場所を用意しています。

中学生、高校生は身体が急激に成長する一方、精神的には不安定になることの多い時期です。家庭や学校での対人関係に悩みがあっても、この年齢であれば当たり前かもしれません。相談室では、本人は勿論、保護者、先生方と一緒にこれらの状況を考えたり、見直すきっかけを探すお手伝いをしています。

前のページに戻る

ページトップに戻る

ページトップに戻る

スマートフォン用サイトを表示