入試要項

○2025年度 入学試験要項について

・公開は2025年9月上旬を予定しております。



■参考:高等学校 推薦入学試験出願資格について(2024年度高等学校推薦入学試験要項より)

次の4つの要件を全て満たし、在学する中学校長の推薦を受けた者。

 
① 2024年3月に中学校及び義務教育学校卒業見込の者または中等教育学校の前期課程を修了する見込の者で、原則として、保護者のもとから通学できる者。
※保護者以外のもとから通学予定の場合は、出願前に本校事務室までお問い合わせください。
 
② 明治高等学校への入学を第一志望とし、入学後の勉学に明確な目的と熱意を持ち、入学後他の生徒の模範と成り得る者で、合格した場合は、本校への入学を確約できる者。
 
③ 中学校入学後の欠席日数の合計が、15日以内の者。
 
④ 中学校在学中、A.学業またはB.課外活動(学外活動を含む)のいずれかの分野で次の条件を満たした者。ただし、5段階評定は、各都道府県の「高等学校等入学者選抜実施要綱」に基づいて、中学校長が作成した調査書の評定もしくは、その5段階評定への換算値とする。
 
※出願資格③及び④のB出願について、以下の特例を設ける。 
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、受験生本人の責めに帰さない理由により基準を満足できない場合、在籍校長の署名・校長公印により、基準を満たす見込みであった旨が証明できるときは出願を認める(この場合、見込みに関する証左書類の提出は不要)。また、これにより合否に不利益になることはないものとする。 
 
A.学業
中学校第3学年5段階評定の9教科の合計が38以上であり、そのうち5教科(国語・社会・
数学・理科・英語)の合計が22以上であり、かつ、9教科5段階評定に2以下が無い者。

B.課外活動(学外活動を含む)
中学校第3学年5段階評定の9教科の合計が36以上であり、そのうち5教科(国語・社会・
数学・理科・英語)の合計が20以上であり、かつ、9教科5段階評定に2以下が無い者で、
次の①~③に示す課外活動(学外活動を含む)のいずれかの分野において、特に顕著な活躍が
認められた者。
① 生徒会活動関係 生徒会の全会員投票により選出された、生徒会長(1期以上)もしくは副会長等の次席の生徒会役員(2期以上)を務めた者。
② 運動関係
都道府県大会において正選手としてベスト8入賞以上、または全国・関東レベルの広域大会に正選手として出場した者。
③ 文化関係
都道府県レベル以上のコンクールやコンテスト等において入賞以上の成績を上げた者。