高大連携プログラム

サマーセミナー/スプリングセミナー/ウインターセミナー

明治大学と連携した集中講座

サマーセミナー/スプリングセミナー/ウインターセミナー

明治大学と連携した休暇中の短期集中講座です。簿記等の資格取得のほか、裁判傍聴、模擬裁判、英語力の向上、理科実験等、進路決定の一助として、夏休み、春休み、高3の3学期中に実施しています。高校正課科目にはない講座の受講をきっかけに、プラスアルファの知識を得て、将来のキャリアプランに役立たせています。また司法試験、公認会計士試験合格につながった卒業生も多くいます。

高大連携講座

大学進学のための準備教育

高大連携講座

キャリア教育の一環として実施される明治大学直系の付属校ならではの講座です。明治大学の教員が毎週2時間、高2生徒に対して、年間を通して授業を行います。明治大学10学部全ての学部の学部紹介をメインに、各学部の専門教育の内容にも踏み込んだ講座となっています。生徒は全学部の講座を受講します。文系・理系コースの編成を前に、多様な視点から大学教員の直接指導を受けることで、思い込みにとらわれない適切な進路選択を可能にし、また将来に活きる幅広い知識の獲得を目指しています。

プレカレッジプログラム

大学の授業を大学生と一緒に学ぶ

プレカレッジプログラム

高3の希望する生徒が高校在学中に明治大学の授業の一部を受講し、修得した単位は、大学入学後に明治大学の学部単位として認定される制度です。大学の授業をそのまま先取り受講することによって、高度な知識を身につけ、より早くから専門的な学習をスタートさせることは勿論のこと、自分の進路選択のきっかけとすることもできます。