HOME > 本校の特色 > 高大連携プログラム

高大連携プログラム

サマーセミナー/スプリングセミナー/ウインターセミナー

サマーセミナー/スプリングセミナー/ウインターセミナー

明治大学と連携した集中講座

明治大学と連携し、資格の取得、英語力の向上、進路決定の参考等の目的で、夏休み、春休み、高Ⅲ3学期中の集中講座として実施しています。「法学検定4級チャレンジ講座」「TOEIC講座」「簿記講座(2級・3級)」「実験講座(化学・物理)」「コンピュータプログラミング講座」が明治大学の各校舎や本校で行われます。

高大連携講座

高大連携講座

大学進学のための準備教育

大学進学後、スムースに大学での学習につながるよう、明治大学各学部の基礎的な内容を、高3生徒に対して毎週2時間、明治大学の教員が年間を通して授業を行っています。生徒は、自分が学びたい内容の講座を10学部の講座の中から選んで受講します。明治大学直系の付属校ならではの講座です。

プレカレッジプログラム

プレカレッジプログラム

大学の授業を大学生と一緒に学ぶ

高3の希望する生徒が高校在学中に明治大学の授業の一部を受講し、修得した単位は、大学入学後に明治大学の学部単位として認定される制度です。大学の授業をそのまま先取り受講することによって、高度な知識を身につけ、より早くから専門的な学習をスタートさせることは勿論のこと、自分の進路選択のきっかけとすることもできます。

前のページに戻る

ページトップに戻る

ページトップに戻る

スマートフォン用サイトを表示