創立100周年

創立100周年

HOME > 学校概要 > 創立100周年

創立100周年

明治大学付属明治高等学校・中学校は、
2012年3月をもって創立100周年を迎えました。

創立100周年記念事業募金の募集期間は終了いたしました。
ご支援・ご協力くださり誠にありがとうございました。 

鵜澤総明教育振興・奨学金プログラム

 創立100周年記念事業の一つとして、「鵜澤総明教育振興・奨学金プログラム」を創設しました。
 
 このプログラムは、本校がこれまで歩んできた100年の伝統と偉業を継承するとともに、新たな100年を見据えた教育振興・奨学金プログラムです。このプログラムによる最大のねらいは、100周年記念事業募金による寄付金(積立金)を原資とする奨学金の活用による、海外留学、体験学習、受け入れ留学生との交流等を促進し、グローバル社会におけるリーダーを育成することです。今後はこのプログラムを利用した生徒が、積極的に海外に飛び出し、グローバル視野を持ち合わせた人材へと成長していくことを大いに期待するとこです。
 名 称  内 容 
グローバルスタディ
プログラム
 
 
 
 
「世界を知ろう」
フィールドワークプログラム
本校が100周年を記念して実施するイングリッシュプレゼンテーション英語スピーチコンテスト等において、優秀な成績を収めかつチャレンジ心旺盛な生徒を海外に派遣するプログラム。
現地におけるホームステイ体験等を通じ、異文化の理解や国際的なコミュニケーション能力の涵養を図ります。
海外交流体験
プログラム
 本校の海外協定校・提携校等と共同で実施する生徒間交流プログラム、ワークショッププログラム、研修等に参加する生徒に対する支援プログラム。
文化・スポーツ海外交流支援
プログラム
 海外の学校、団体等と共同で開催する研究発表、演奏会、交流試合に参加する本校の班・部に対する支援プログラム。
ドメスティックスタディ
プログラム
地域共同事業
プログラム
本校が主催または共催する地域と共同で実施する教育・文化・スポーツ事業に対する支援プログラム。(※国内で実施する事業が対象)

前のページに戻る

ページトップに戻る

ページトップに戻る

スマートフォン用サイトを表示