トピックス

2023年08月09日

• 中・高
  • 班・部活動

新聞班では、7月16・17日の連休を利用して、長野県方面への研修旅行に出かけました。早朝の東京駅に集合し、北陸新幹線で一路長野へ。早速、路線バスでその日お世話になる宿坊の常智院さんに荷物を置かせていただきました。
 初日の午前は、小規模ながら個性的な取り組みで知られる城山動物園さんに伺いました。飼育員の方々から環境エンリッチメントの取り組みや小規模動物園ならではの工夫などについてお話を伺いました。善光寺近辺でグループごとに昼食をとった後、ガイドさんのご案内のもと善光寺を参拝しました。ご本堂はもちろんお戒壇巡りや資料館の資料などについて解説をしていただきました。特に、お戒壇巡りは、真っ暗闇のなかで無の境地に近づく貴重な体験ができました。再びの自由行動の後、宿坊に戻り、精進料理を頂きました。住職のお母様を中心に腕によりをかけた精進料理は、そのイメージを覆すほどのおいしさでした。その後、翌日の小布施街歩き班別研修の計画を立て就寝しました。お寺ということで立派な仏壇があり、また、障子とふすまのみで隔てられ、互いの生活音を感じる伝統的日本家屋での一日は、生徒たちには貴重なものでした。
 翌朝は5時10分に集合し、善光寺のお朝事見学に出ました。常智院住職のご案内で仲見世の見どころを紹介を頂いたのち、大勧進近くで御貫主様からのお数珠頂戴を体験しました。その後、ご本堂に入り、天台宗と浄土宗のお朝事を見学しました。宿に戻り、朝食も精進料理をおいしく頂きました。
 8時過ぎには小布施に向けて出発。善光寺下駅から長野鉄道で小布施を目指しました。9時に小布施に到着、小布施イノベーションHUBさんにアレンジをお願いし、まず商工会議所の会議室で小布施町の街づくりについて講義をしていただきました。その後、実際に街を歩きながらその特徴をガイドしていただきました。ガイドの後は班別に小布施の街を散策し、栗ご飯やモンブランなど名産の栗を使った料理も堪能しました。14時ごろ小布施を後にして長野駅から新幹線で帰京しました。
 一泊二日という短き時間でしたが濃密な取材旅行となりました。事前に訪問先等を企画・アレンジし、質問を準備し、それに基づきながら現地で取材を行う経験を積めました。合宿特集号に反映させるとともに、今後の校内新聞の充実につなげていきたいと思います。

事前のオンラインでの打ち合わせ

善光寺のお朝事見学に向かう参道