ウィルス対策について

ウィルス対策

ウィルス対策ソフトがほしい

教職員

大学が所有・管理しているPCを対象に、マイクロソフト EES(旧 キャンパスアグリーメント)でウィルス対策ソフト「System Center Endpoint Protection 2012(旧 Forefront Endpoint Protection・FEP)」を配布しています。
詳しくは大学が所有・管理するPCへの導入について(情報基盤本部/MIND内のみ閲覧可)をご確認ください。
また、個人で所有するPCに関しては、「Microsoft Security Essentials」など、ご利用のPCに対応しているウィルス対策ソフトの導入をお願いします。

学生

キャンパスアグリーメントでの「Forefront Client Security」の配布は終了しました。個人で所有するPCに関しては、「Microsoft Security Essentials」など、ご利用のPCに対応しているウィルス対策ソフトの導入をお願いします。
※上記ソフトウェアを含む、フリーのウィルス対策ソフトに関するサポートは行っておりません。

ウィルスはどのように感染するのですか?

ウィルスの感染経路として、代表的なものとして「メールによる感染」、「インターネットによる感染」、 USBメモリなどの「各種記憶媒体からの感染」があります。

メールによる感染

送信元が不明なメールに添付されているファイルは開かないようにしましょう。
添付ファイルには、ウィルスチェックをかけましょう。

インターネットによる感染

送信元が不明なメールに記載されたURLをクリックしないようにしましょう。
ソフトやゲームにみせかけて、ウィルスに感染したファイルをダウンロードさせ、ファイルを開くことにより感染する場合があります。 フリーのソフトなどを実行する場合には、ご注意ください。

各種記録媒体による感染

USBメモリ、CD-R、DVD-R、外付けのハードディスクなど、各種記憶媒体のデータの中にウィルスが含まれていた場合、 パソコンと接続するだけでウィルスに感染することがあります。所有者や中身に覚えのないデータは開かないように注意しましょう。

ウィルスに感染するとどうなりますか?

ウィルスの種類によって被害の内容もさまざまです。
ウィルスに感染してしまった例として、

  • パソコンの起動や処理速度が遅くなる
  • ハードディスクがフォーマットされ、パソコンが起動しなくなる 
  • 画面上に意味不明なメッセージや、画像が表示される 
  • 勝手にパソコンの中にあるデータを配布してしまう  
  • 悪意ある第三者が侵入し、迷惑行為を行うための踏み台に利用される  

などがあげられます。
感染が疑われる場合、LANケーブルを抜くなどしてネットワークから物理的に隔離してしまえば、感染が広がるのを防ぐことができます。
予防としては、ウィルス対策ソフトを導入することが手軽で効果的です。

ウィルスに感染しないためにはどうすればいいですか?

セキュリティ対策を行って予防につとめましょう。

  • 使用しているOS(オペレーションシステム)のアップデートを行う
  • ウィルス対策ソフトのパターンファイルは、常に最新版にする
  • 知らない人からのメールは開かないで削除する
  • 他人からデータを受け取ったらウィルスチェックを行う

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