スキャナの操作方法

メディア自習室で貸し出ししているスキャナの操作方法について紹介します。

スキャナの基本的な使い方

原稿をそっと乗せる 1.原稿の読み取る面を下向きにし、原稿を手前の矢印に合わせてセットします。その際、原稿を写真のような向きでセットしてください。
「Canon MP Navigator EX」ウィンドウ 2.【SCAN】ボタンを押すと「Canon MP Navigator EX」のメッセージウィンドウが表示されます。【OK】ボタンをクリックします。
「スキャン中」ウィンドウ 3.読み取りが始まると「スキャン中」ウィンドウが表示されるので、読み取りが終わるまで待ちます。
「Canon MP Navigator EX」ウィンドウ 4.「Canon MP Navigator EX」ウィンドウが表示されたら、読み取り終了です。
  • 原稿の種類によってスキャナがjpg形式またはpdf形式のファイルとして保存します。
  • ファイルはCドライブ>Data>ピクチャ>MP Navigator EX>「西暦_月_日」のフォルダに保存されています。

JPG形式で画像を取り込む

読み取りソフトウェア左下の〔メインメニューへ移動〕ボタン 1.ウィンドウ左下にある〔メインメニューへ移動〕をクリックします。
読み取りソフトウェアの画面右上の〔おまかせスキャン〕というアイコンを押す 2.「ワンクリックで目的別スキャン」が表示されるので、〔おまかせスキャン〕というアイコンをクリックします。
※もしクリックしていないのに違う画面に切り替わってしまった場合は、画面右上にある〔ワンクリック〕というアイコンにマウスのカーソルを合わせて下さい。下と同じ画面に切り替わります。
画面中央付近の〔自動〕をクリック 3.「おまかせスキャン」が表示されるので、画面の真ん中辺りにある〔自動〕をクリックします。
ファイルの種類がリスト表示されるので〔JPEG/Exif〕を選ぶ 4.保存設定」が表示されるのでファイルの種類から〔JPEG/Exif〕を選択します。
画面右下の〔スキャン〕をクリックするとjpg形式でスキャンされる 5.右下にある緑色の〔スキャン〕ボタンをクリックするとjpg形式でスキャンされます。

画像の保存先を指定する

読み取りソフトウェア左下の〔メインメニューへ移動〕ボタン 1.ウィンドウ左下にある〔メインメニューへ移動〕をクリックします。
読み取りソフトウェアの画面右上の〔おまかせスキャン〕というアイコンを押す 2.「ワンクリックで目的別スキャン」が表示されるので、〔おまかせスキャン〕というアイコンをクリックします。
※もしクリックしていないのに違う画面に切り替わってしまった場合は、画面右上にある〔ワンクリック〕というアイコンにマウスのカーソルを合わせて下さい。
画面中央付近右側のの〔参照〕をクリック 3.「スキャン」ウィンドウが表示されるので、〔参照〕をクリックします。
フォルダの参照画面の中の保存したい場所を選択してOKボタンを押す 4.[フォルダの参照]ウィンドウが表示されるので、その中から自分が保存したい場所(例えば、デスクトップや自分のUSBメモリなど)をクリックして、次に〔OK〕をクリックします。
※デスクトップに保存した内容は、パソコンをシャットダウンしたときに削除されてしまうので注意して下さい。
画面右下の〔スキャン〕をクリックすると選択した場所に取り込んだ画像が保存されます 5.〔スキャン〕をクリックすると、取り込んだ画像が指定した場所に保存されます。

取り込んだ画像をトリミングする

取り込んだ画像のトリミングの仕方について説明します。
ここではJPG形式の画像でないと編集できないので、まず上記の方法でJPG形式で画像を取り込んで下さい。

スキャン終了の画面から〔編集・変換〕→〔写真画像の補正〕を選びます 1.〔編集・変換〕→〔写真画像の補正〕をクリックします。
画像の補正/加工の画面 2.「画像の補正/加工」ウィンドウが表示されます。
画像の補正/加工の画面の〔トリミング〕アイコンをクリック 3.上部にある、〔トリミング〕のアイコンをクリックします。
画面中央にトリミングする範囲が枠で示されています 4.「トリミング」が表示されます。赤い枠内でトリミングする範囲を指定します。
枠の端8か所にある白い四角をドラッグすることで、トリミングする範囲を変えることができます 5.枠の隅にある白い四角をドラッグして枠の大きさを変えることができます
枠ごと動かしトリミングの場所も変えることができます 6.また、枠をドラッグで移動させてトリミングする場所を調節することもできます。
トリミングする範囲と場所が決まったら右下の〔実行〕ボタンをクリックします 7.トリミングする範囲を指定できたら、画面右下の実行をクリックします。
画面左側下の〔選択画像の保存〕ボタンをクリックします 8.実行すると先ほど選択した範囲がトリミングされ、下の画面になります。画像を確認してOKなら、〔選択画像の保存〕をクリックして画像を保存してください。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.