法科大学院

2016年度 修了生の声

山口 海   法学未修者コース修了

山口 海

「存分に学べる場所」

 私は、明治大学法科大学院を修了したのち、幸いにして1度目の司法試験で合格することができ、 2017年12月から千葉地方裁判所に配属されて約1年間の司法修習が始まります。
 こうして順調満帆に歩むことができたのは、偏に明治大学法科大学院の学習環境がとても充実していたからです。
 まず、法科大学院の先生方は、授業内外を問わず、こちらが納得するまで質問に答えてくださいます。そのため、疑問点があったとしてもその日のうちに解消することができ、知識の土台をしっかりと固めていくことができました。
 次に、明治大学法科大学院では、教育補助講師という明治大学出身の弁護士の先生方がいます。教育補助講師の先生方は、司法試験合格者という観点から指導をしてくださったので、勉強方法等に対する悩みを解消することができました。また、私は、教育補助講師の先生が開講するゼミに参加したり、自主ゼミの講師をお願いする等して、教育補助講師の先生にお世話になりました。
 そして、自習席が固定であるため、近くには同期の友人がいて、何か問題があればすぐに議論することができます。友人達との議論を通して初めて気づけたことも多くあり、同じ目標を持ち共に勉強する仲間の存在が大きな励みとなりました。
 明治大学法科大学院では、授業以外でも学習の助けとなるものが多く用意されています。司法試験受験生の皆さんは、ぜひともそれらを存分に活用し、司法試験合格へ突き進んでください。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.