共同研究室・ローライブラリー・模擬法廷

都心ならではの恵まれた立地に、充実の施設

 「法科大学院」は、明治大学駿河台キャンパスに設置されています。リーガルプロフェッションを目指す者が学ぶにふさわしいロケーションであり、その設備等にも各種の配慮がなされています。 

14号館院生共同研究室

14号館院生共同研究室

 14号館院生共同研究室では学生が日常において効果的な学習が行えるよう、1人1席となる自習机を用意しています。各席でインターネットを利用することが可能です。また、書籍や普段使用するものを保管するため、1人1つずつ個人のロッカーも確保されています。さらに、休憩時間やお昼休み時間、リフレッシュしたり、友人との語らいの場としてラウンジも設置されています。

ローライブラリー

ローライブラリー

 法律学に特化した専門図書館がローライブラリーです。実務関連書を含め学習に役立つ図書・資料(法律関連ソフト等電子媒体を含む)等を広く網羅し、学習に資することを目的に設けられています。ローライブラリーでは法律学はもちろんのこと、情報法学・情報技術の操作に精通した専門職員の指導のもとに、予習・復習に必要な図書・文献・資料の所在を探り、外部データベースにアクセスして必要な情報を入手することができます。

 ローライブラリーHP
 ローライブラリーOPAC

模擬法廷

模擬法廷

 模擬裁判や実践的なディベート等に利用されるのが模擬法廷(法廷教室)です。司法研修所の合議法廷をモデルにしており、法廷に隣接した合議のための合議室、調停室、証人が控えるための証人待合室、被疑者・被告人と弁護人が面会するための接見室等も付置しています。法廷はLAN設備を備えているほか、TVカメラ・液晶プロジェクター等最先端の機器が設置されており、遠隔操作も可能です。 

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.