明治大学商学部は、1904(明治37)年に日本初の私立大学の商科として誕生しました。1世紀以上の伝統を継承しつつ、時代の新たな要請に応えるカリキュラムを用意。商学の専門知識と深い教養を持ち、より広い視野から創造性を発揮するビジネスパーソンを育成しています。
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学部がわかる9つのポイント
多様な学生
さまざまな入試制度 / 全国から集う、豊かな『個』
学科・科目
自由度の高いコース制 / 1学科7コース
経済、経営、流通、そして金融など、ビジネスにはさまざまな側面があります。これをあらゆる視点で分析することが、明治大学商学部の学びです。私たちはこれを「総合的市場科学」と捉え、個々の興味に応じて専門性を深めることができる7つのコースを用意しています。ただ、コースに分かれるのは3年生から。入学後に、多種多様な授業を経て、刺激を受けながら、じっくりと専門分野を決めることができるのです。これは、皆さんにとって大きなメリットだと考えています。また、コース制とはいえ、他コースの科目も履修でき、自由度が高いことも大きな特色です。
ゼミナール
多角的に、深く、考える / 2つのゼミに所属できる!
商学部の大きな特徴、それは2つのゼミナールに2年生から入室できること。「商学」を専門に学ぶゼミと、深い「教養」を学ぶゼミの2つを同時に履修することができます。2つの核(コア)を持つ――私たちはこれを「ダブル・コア」と呼んでいます。ゼミナールは少人数制の演習科目で、同じ志を持った仲間と議論を深め、時には学外へも足を運び能動的に活動しています。自分の興味に応じた2つの分野を同時に、深く学ぶことで、多角的な視点を養います。
国際・留学
海外でビジネスを学ぶ / 学部独自の4協定校
「商学部の現場」
学生記者が編集・発信 / 受験生のためのWEBサイト
商学部の学生記者や教員が、受験生に商学部の生の声を届ける「商学部の現場」というWEBサイトを公開しています。 ガイドブックやオープンキャンパスでは紹介しきれないゼミ活動、留学体験のほか、OB・OGインタビュー、空き時間の過ごし方、おすすめ授業や学食の人気メニューなど、写真やイラストを交えて分かりやすく紹介。楽しみながら生き生きと活動する商学部の学生をご覧ください。
企業・地域と連携
ビジネス現場を体感 / ハイレベルな実践科目
商学部は、企業と連携したハイレベルで実践的な科目も多く用意しています。「ビジネス・インサイト」では、入学直後から、企業に向けた課題解決の企画提案をするなど、貴重な経験ができます。総合講座B「ビジネスの現場」の授業では、あらゆる業種の企業経営者や第一線で活躍するビジネスパーソンから話を聞いたり、事業戦略上の課題に沿ってビジネスモデル構築に挑戦したりします。また、1~4年生が履修できる「特別テーマ実践科目」では、地域や企業などと協働で、社会の課題を読み解き、その解決策を企画・実行しています。
キャリア教育・進路
高い就職実績 / あらゆる業界で活躍
商学部の卒業生は、業界問わずあらゆるフィールドの第一線で活躍しています。1年次より「ビジネス・インサイト」や「特別テーマ実践科目」など企業と連携して行う科目があり、実践的な発表を行う場面が多くあります。こうした取り組みがつながって、毎年高い就職実績を挙げています。また、公認会計士試験にも毎年多数合格実績があり、監査法人への就職が多いことも特徴です。
資格取得
資格取得の土台を形成 / 難関資格にも強い
商学部の授業はマーケティング、統計学、会計学をはじめ、ビジネスで求められる専門分野が網羅的にラインナップされています。その中には、資格取得に関連する授業もあります。例えば、公認会計士、税理士をはじめ、中小企業診断士、ファイナンシャルプランナー(FP)など、ビジネスの最前線で生かせる資格の取得に関係する授業も数多く設置。授業を通じて、資格取得のための土台となる考え方・知識を固めることができます。
ファッション
海外有名ブランドでの研修も / ビジネスとしてのファッション
商学部はファッションをビジネスとして深く学べるプログラムがあります。フレンチファッション・プログラムでは、本場パリで約2週間、第一線で活躍するプロフェッショナルから、ラグジュアリーブランドの歴史やファッションビジネス、マーケティング戦略を学びます。また、日々の授業でも、国内外のファッションブランドの現場に精通した実務家教員の授業を受講できます。最近では、ファッションに興味をもって商学部に入学する人も少なくありません。また、ファッションビジネスについて海外の大学と共同で研究を行うなど、研究交流も盛んです。
商学部基本情報
- 学科
- 商学科
- 入学定員/専任教員数
- 1,150人/112人
- 大学院
- 商学研究科
(商学専攻)