Go Forward

クリエイティブ・ビジネスコース

ニュー・ビジネスの探求とキャリア・アップ

概要

 IT革命、グローバリゼーション、少子高齢化、市場経済化など、社会の大きな変動のなかで、日本経済はパラダイム的転換を遂げつつあります。
 まさに産業構造そのものの転換が迫られており、そこには新たなビジネスチャンスがひそんでいます。
 本コースは、そのような社会変化を見据え、商学部で最も新しく設置されたコースです。最新かつ斬新な科目群を設置し、実践的で現場密着型の少人数教育を実践することによって、イノベーションを構想し実践的に主導できる人材を育成します。

ねらい

 現在、デジタル化(DX)、グローバリゼーション、少子高齢化、市場経済化の急速な進展の下で日本経済はパラダイム的転換を遂げつつありますが、こうした環境変化は産業構造そのものの転換を迫っており、ここにビジネスチャンスの大きな広がりをみることができます。旧来の発想の延長線上では捉えられない新たな価値創造を図るビジネスをいかに創造するかが問われており、そのような能力を養うことがクリエイティブ・ビジネスコースの目標です。

特徴

 他の6コースが社会科学の伝統的な学問分野に基礎を置いているのに対して、当コースはまずビジネスの創造という目標があり、そのために必要な科目が配置されています。これらの科目のテーマは最新かつ斬新なものが多いのですが、1、2年次に配置されている総合教育科目、基本科目を基礎としており、また、他コースの科目とも密接な関連があります。履修の仕方によっては各自の目的を、幅広い知識の習得にも系統的な学習にも置くことも可能です。
 また、他のコースに比べて比較的少人数の講義が多いことから、実務家を含む多彩な講師陣との交流を通じて、より効果的な学習が可能になります。

履修者への助言

 いま何が起きているか、何が変わりつつあるのかといったことに大きな関心を持ち、新しいことに挑戦していこうという学生の参加を期待します。このコースは他のコースに比べて歴史が新しく、他大学の商学部にはないコースですから、このコースを選択することは新しいことへの挑戦の第一歩です。

育てたい能力

 第一に、実践的で現場密着型の小人数教育を通じて、次世代ビジネスを的確に把握しうる企業家精神に富んだ人材の育成を目指します。このような人材は、企業でも行政組織でもいま最も必要とされています。
 第二に、ビジネス創造のために必要とされる様々なツールを使いこなす能力を身に付けてもらうことを目指します。このような能力は、キャリア・アップや自立、創業のためにも重要です。
 当コースを選択したみなさんが、新しいビジネスの担い手として大きく成長することを期待しています。

科目紹介 ※一部抜粋

クリエイティブ・ マーケティング論A・B(水野 誠 教授)
  企業や非営利組織にとって現在最も重要な課題のひとつは、いかに画期的な新製品・新サービスを創造し、それをどんな斬新な方法で顧客に届けるかです。この講義では、顧客の潜在的なニーズやウォンツをどう理解し、それに合致する製品やサービスをどのように創り出すか、最新のメディアやチャネルを用いて、いかに顧客との関係を構築するかについて学んでいきます。

基幹科目

 異文化間コミュニケーション論 バイオテクノロジーとバイオビジネス 企業と倫理 企業と環境問題 メディアとリテラシー 中国政治経済論 東南アジア政治経済論 スポーツビジネス論 レジャービジネス論 産業立地論 経済予測入門 流通システム論 ベンチャー・ファイナンス e-ビジネス ビジネス法務 ベンチャービジネス論 実践会計論 クリエイティブ・マーケティング論 ファッション・ビジネス論 消費者行動論 ビジネス英語 経営戦略論 企業評価論