Go Forward

カリキュラム概要

商学部のカリキュラムは、科目選択の制約が少ないのが大きな特徴です。
3・4年次は7つの専門コースに分かれますが、自分が選択しなかったコースの科目を履修することもできる「ゆるやかなコース制」になっています。

高校とはここがちがう

1. 時間割は自分で作る

多くの授業は自分で選択することができます。学年が進むにつれて選択の自由度は大きくなっていきます。

2. 単位数を重視

進級や卒業には条件がありますが、その条件は多くの場合科目数ではなく単位数で表されます。

3. 出席は自分次第

語学などの少人数で行われるクラスでは出席をとりますが、その他の講義科目は人数がかなり多くなることもあって、毎回出席をとるとは限りません。

4. 試験期間は年2回

7月末と1月末が試験期間です。その他小テスト、レポートなどは担当教員の判断で随時実施されます。

5. 進級・卒業は厳格

出席も毎回はとらない、試験も年2回ということで安心していると進級や卒業に必要な単位が不足して、留年、原級ということになります。この点では例外はいっさいありません。再試験もありません。

6. 学生が授業を評価

現在は担当教員の判断で行っています。学生は無記名で授業の評価をします。「理解できたかどうか?」、「役に立ったかどうか?」などいくつかの質問に答えます。このことから、授業の担当者は学生の正直な反応を知ることができるのです。