商学部の現場
「商」のイイトコ最前線!
Go Forward
商学は取引に関する学問です。そのなかでマーケティングは、顧客の欲求を満足させるために、製品、価格、流通、広告などの観点から事業を捉えていきます。
今日、情報技術の発達やグローバリゼーションの進展によって、製品やサービスと顧客は、国や地域を越えて移動しています。製品やサービスの取引をみると、売る側における広告表現や取引条件、買う側における消費行動や購入・決済方法は多様化しています。
マーケティング研究では、こうした製品やサービスの取引をより促進させるための考え方を理論とケーススタディの両面から学習します。また、国や地域の社会経済や商工業に影響を及ぼす取引には、モノやヒトの場所的移動という交通が必須となります。
そこで時代ごとに変化する国際間・地域間におけるモノやヒトの移動のあり方について、理論とケーススタディ、現状分析と歴史分析を通じて知見を広めていきます。