商学部

在学生向け

関連情報

特別入学試験

商学部特別入学試験

公募制特別入学試験(大学入試センター試験利用特別入学試験)

【商業】
本学部の教育目標は、商学の専門知識と深い人間理解力とを備えた人材の育成である。本制度の目的は、その目標を達成するために、本学部の専門教育の基礎的分野を学び、入学後に必要となる国語力や英語力を身につけた者を対象とする。

【留学】
本学部の教育目標は、商学の専門知識と深い人間理解力とを備えた人材の育成である。今後のさらなる国際化に伴い、ビジネスパーソンとして強く求められる海外での留学経験による研鑽を積み一定のリスニング力をすでに身につけ、入学後に必要となる国語力や社会科学、人文科学、自然科学の基礎的な事柄を身につけた者を対象とする。

【TOEFL】
本学部の教育目標は、商学の専門知識と深い人間理解力とを備えた人材の育成である。今後のさらなる国際化に伴い、ビジネスパーソンとなるための学習に強く求められる一定の英語運用能力をすでに身につけ、入学後に必要となる国語力や社会科学、人文科学、自然科学の基礎的な事柄を身につけた者を対象とする。

入試要項・出願書類ダウンロードはこちら

★2018年度一般入試において、英語4技能試験利用方式を導入します。
 詳しくはこちらをご覧ください。

公募制特別入学試験(全国商業高等学校長協会会員校対象特別入学試験)

2018年度特別入学試験から、全国商業高等学校長協会の会員校を対象とした公募制特別入試を導入します。
【目的】
本学部の教育目標は、商学の専門知識と深い人間理解力とを備えた人材の育成である。本入試制度の目的は、その目標を達成するために、本学部の専門教育に関連する基礎学力に秀でた生徒を受け入れることである。そのため、全国商業高等学校長協会の会員校に所属し、本学部において勉学することを強く希望する者を対象とする。

詳細については、以下のリンクをご確認ください。

【公募制特別入学試験(全国商業高等学校長協会会員校対象特別入学試験)について】

入試要項・出願書類ダウンロードはこちら

スポーツ特別入学試験

この特別入学試験制度は、高等学校において学業に精励するとともにスポーツ活動に積極的に参加して優秀な成績を収めた受験生を受入れ、更なる一層の体育会運動部全体の強化と、また、「個」を強くする大学の代表として、心身ともに優秀な人材を育成し、立派な社会人として送り出すことを目的としています。

指定校推薦入学試験

明治大学商学部での勉学を強く希望し、高等学校在学中、学業、課外活動において優れた能力を発揮したことにより高等学校長が推薦する生徒を、選考のうえ受け入れる制度であり、個性豊かな人材の育成と、併せて本学部の一層の発展に資することを目的としています。

外国人留学生入学試験

日本国以外の国籍を有する者を、特別入学試験により選抜する制度です。詳細については、上記リンク先を参照ください。

付属高校推薦入学試験

明治大学の付属高等学校の生徒を特別入学試験により選抜する制度です。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.