Go Forward

研究プロジェクト 2023年度

2023年度

A「企業のダイバーシティ推進の実態調査」

牛尾奈緒美

今年度は、ロータリー国際大会がメルボルンで528日から531日まで開催されることに伴い渡豪し、現地に集う各地区ロータリーに所属する企業経営者や組織運営者と懇談、意見交換する機会を得て、各組織におけるダイバーシティ推進の実態や、現地社会の人種や性別等の多様性が経済発展に寄与している状況を見聞・視察することができた。また、ダイバーシティ推進に積極的に取り組む大手日本企業数社に対して大規模な従業員意識調査を実施し、回答をもとに実証研究を行い学会での発表や学術論文の執筆を行った。

 具体的には本研究は、組織制度と人事慣行が包摂風土に与える影響とそれらに対する経営トップや職場上司のダイバーシティ・インクルージョン推進行動(D&I行動)の調整効果を、1131名に対するアンケート調査結果にもとづき検証するもので、その結果、包摂風土の形成には、経営トップや職場上司のダイバーシティ推進行動に関係なく、ダイバーシティに関連した人事慣行が重要であること、経営トップのDI行動は、組織制度や人事慣行の在り方とは独立的に、包摂風土の形成にとって重要であるということ、経営トップのDI行動は組織制度の効果を高め、職場上司の行動は人事慣行の効果を高めること等が明らかになった。複数の企業で経年的に従業員意識調査の結果を蓄積してきており、今後も引き続き実証的な研究を行っていくことを計画している。さらに海外での知見やネットワークの構築も含め、多元的な研究につなげられるよう考えていきたい。

B「欧州におけるファッション(服飾流行)とジェンダー表象に関する考察」

高馬京子

本プロジェクトでは、その時代のジェンダーをめぐる課題とも密接に関係しているといえるファッションとファッションを通して構築されるジェンダー・アイデンティティについて、フランスを中心に欧州におけるファッションに焦点をあて考察をおこなった。

ファッションはジェンダーをめぐる問題を映し出すと同時に、内在化しているその社会のジェンダーにかかわる問題を明るみにだし時には社会変革を起こす力ももつものである。そのようなファッションとジェンダーをめぐる課題の関係性について社会的背景と関連付けて検討することを研究課題とする中、本プロジェクトとしては、その基礎研究として、歴史的変遷について考察をおこなうこと、また現代の欧州のファッションとジェンダーの関係について明らかにするため、講師に仏・ソルボンヌ・ヌーヴェル大学メディア・文化・コミュニケーション学部教授のニック・リーズ=ロバーツ氏を招き、2023119日、駿河台キャンパス・グローバルホールでシンポジウム「ファッションにおける失敗—ジェンダー、そしてデザインの否定芸術」を実施した。

 元来、フランスのファッション実践に着目しても、宮廷社会におけるファッションの実践、19世紀におけるブルジョワジー台頭の中で、男性の富の象徴として女性が記号的消費を実践しファッションを身に纏う行為、20世紀の女性解放の動きと呼応して提案されるファッションなどが挙げられるがキーワードはエレガンス(上品さ)またグラマラスなどが使われていた。しかし現代ファッションの傾向として講演会報告でも記したように招聘したリーズ=ロバーツ氏は、現在のファッションについて「失敗」をキーワードにジェンダーやセクシュアリティ、クイアネス、人種等の文化的アイデンティティの問題と関連付けながら議論を提示した。その結果、現代のラグジュアリー・ファッションの傾向の中にデザイン面の「失敗」として、元来「エレガント」であった西洋の規範的な美意識をくつがえすものとしてみなされるとても醜いという意味をもつ「ファグリー“fugly”」という言葉や「かわいい」という特徴が多くみられる様子を提示した。このように、それまでとは異なり、ファッションを通して構築されるアイデンティティの多様化の傾向がみられる時代に、その多様性を映し出しつつも、その変化をファッションそのものが先導していく様子も伺えた。ファッションを通して提言されるジェンダー・アイデンティティを通してその時代、社会が抱えるジェンダーをめぐる課題が映し出され、かつそれを提言し推進されることが見受けられた。今後の研究課題としては、それらを日本で受容するときに、どのような意味作用がもたれたのかについて検討していく予定である。

C「生殖技術の進展と女性アスリートのライフコース変容」

竹﨑一真

本研究プロジェクトでは、スポーツ科学をフェミニズム視点から分析する「フェミニズム・スポーツ科学論」を手掛かりに、三つの事例について研究を行った。

第一の事例は、女性アスリートの月経管理アプリである。2021年に日本国内で女性の健康管理を行うテクノロジー「フェムテック」が注目を集めて以降、スポーツ界でも関心が高まっていた。なかでも月経管理を行うアプリは、チームマネジメントの重要な手段として認識され始めている。本研究では、スポーツ界における月経管理アプリに関するメディア言説の分析を行うとともに、実際に使用しているチームの監督へのインタビューを行った。その成果を、科学技術社会論学会の学会大会にて報告した。

第二の事例は、女性アスリートの卵子凍結である。女性アスリートの平均引退年齢は、男性アスリートに比べて早く、その背景には妊娠・出産という女性特有のライフコースがあるとされている。女性アスリートの持続可能なキャリア支援は、今日のスポーツ界において喫緊の課題である。そうしたなかで注目されているのが卵子凍結である。欧米におけるいくつかのスポーツ団体では、所属するアスリートが卵子凍結にアクセスしやすいような制度作りを行っている。そこで本研究では、欧米と日本のスポーツ界における卵子凍結をめぐる状況を整理し、欧米と日本の差異を分析した。その成果は、スウェーデンのウプサラ大学とのオンライン研究セミナーにて報告した。

 第三の事例は、スポーツ科学におけるテストステロンである。テストステロンは一般的に「男性ホルモン」と呼ばれ、男性をより逞しくする物質として考えられている。ところが、近年の運動生理学などの研究分野では、テストステロンは必ずしも筋肥大に好影響を与えないとする指摘がなされるようになった。また近年ではテストステロンをめぐる言説が、男性身体ではなく、トランスジェンダーや高アンドロゲン症の女性身体をめぐる問題と強く関連付けられている。そこで本研究では、スポーツ科学におけるテストステロンの認知に関する歴史を整理し、トランスジェンダーや高アンドロゲン症問題とどのように関連付けられるようになったのかを分析した。その成果は、日本スポーツ社会学会の研究セミナーにて報告した。

D「ジェンダー・ノンコーフォーミングをめぐるパフォーマンス・アートの電子アーカイブ化」

大島岳
  1990年代から2000年代にかけてのアート・パフォーマンス、なかでもドラァグ・クィーンパフォーマンスは、日本のHIV/エイズアクティヴィズムを中心としたクィア・アクティヴィズムにおいて重要な役割を果たしてきた(大島 2023)。なかでもメディア・アーティスト集団ダムタイプを結成した古橋悌二は、1986年からニューヨークでドラァグ・パフォーマンスをはじめ、帰国後1989年から京都でクラブイベントをシモーヌ深雪とはじめ、自身のHIV陽性判明以後アート・アクティヴィズムを実践し、鑑賞のアートではなく社会の変革をめざしいくつもの実験的な試みを行ってきた。先行研究では、古橋やダムタイプの表象分析や解説は多数あるが、その後古橋の遺志や想いが、どのように継承され、ネットワークを広げながらアクティヴィズムとしてアートが展開されてきたかの解明は、現在でも課題として残されている。

本研究では、古橋と親交があった東京を中心に活動するパフォーマンス・アーティストに焦点を当て、バイオグラフィーからジェンダー・ノンコーフォーミングと表現についての記録を保存し分析を行う。そのうえで、ジェンダー/セクシュアリティをめぐる日本社会の課題に対し、社会の周縁に置かれた者がどのように苦悩や希望を表現し他者とつながり、どのようなメッセージを発してきたかという個人に立脚した社会学的研究を行うことを目的とする。そのキックオフとなる本年度は、科研で行っている生活史の聞き取り調査と併行し、これまでの作品を収めたメディア(VHSビデオテープ)や紙媒体のフライヤー等が30年近く経過した現在、劣化ないし消失を防ぐ目的で、電子化をおこない基礎資料の一部整備を行なった。

 研究成果の一部の発表として、オーストラリアのメルボルンで行われたXX ISA World Congress of Sociologyにおいて、2023629日に研究発表を行なった。また、拙著『HIVとともに生きる——傷つきとレジリエンスのライフヒストリー研究』(20231129日発行)およびGaku Oshima, 2023, Societal Envisioning of Biographical AIDS Activism among Gay People Living with HIV in Japan, Historical Social Research, 48(4) 304-329.に研究成果の一部を発表した。