Go Forward

情報発信の取り組み

教育情報の公表



明治大学の教育研究活動等に関わる情報を公開しています。
建学の精神や学則など教育研究上の目的に関する情報、3ポリシー(アドミッション・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、ディプロマ・ポリシー)や修業要件等についての情報、教職員や学生に関するデータ、教育施設や学生生活サポートに関する情報など、様々な情報をまとめて公開しています。

明大生のための情報サイト「MEIJI NOW」

明大生のための情報サイト「MEIJI NOW」

「MEIJI NOW」は明大生のための情報サイト。
明大生なら気になるゼミ・研究室選びや、就活、留学に関する情報はもちろん、大学スポーツ、著名な卒業生へのインタビュー、他の明大生の生活など、たくさんの情報を日々更新しています。
「MEIJI NOW」を見て、「MEIJI NOW」に参加して、充実した大学生活に「MEIJI NOW」をお役立てください。

Meiji.net(メイジネット)



「Meiji.net」は、明治大学の教育・研究・人材の紹介を通じて社会に貢献していく、これまでにない、大学“初”の情報発信サイトです。
「ビジネス」「社会・ライフ」「国際」「IT・科学」「キャリア・教育」の5つのジャンルで、総合大学ならではの個性豊かな教授陣が、専門的な知識と独自の視点から旬の問題に迫ります。
あなたの疑問と明治の学問は、ここでつながっています。

ソーシャルメディア公式アカウント



明治大学の大学組織・法人組織が公式に運用を行っているソーシャルメディア(Twitter、Facebookなど)アカウントの一覧を公開しています。

明大SNSスタイル



明大生でも多くの皆さんが利用されているTwitterやFacebookなどのSNS。友達との交流や情報交換に便利に使用できるサービスですが、不適切な使用方法により利用者自身が多大な影響を被ることがあります。
このページでは、学生生活や就活(就職活動)中のSNS利用シーンをテーマに、明大生の皆さんに注意いただきたいことをマンガでご紹介します。

明治大学の電力使用状況



明治大学では、2011年の東日本大震災発生を機に、省エネ推進専門部会などを中心に積極的な節電に取り組んでいます。
本ページでは、駿河台、和泉、生田、中野の各キャンパス、および付属明治高等・中学校の電力使用状況を1時間ごとに公開しています。

明治大学TV



明治大学を動画でご紹介するページです。
駿河台・和泉・生田・中野の各キャンパス、10学部や大学院の特徴とカリキュラム、体育会や学園祭などの動画を公開しています。