明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第570号(2006年4月1日発行)
明治大学広報
第570号(2006年4月1日発行)
本棚
「西洋史の新地平」 佐藤清隆 ほか編 (刀水書房、2800円)
明治大学広報TOPへ









 
 本書は、イギリス市民革命史の碩学、浜林正夫一橋大学名誉教授の傘寿を祝して刊行された書物である。その特色は、あくまで西洋の歴史を対象としながらも、西洋世界と非西洋世界を両者の立場から相互に見つめ直す視座を採用したということだ。執筆陣は、浜林教授を含む15名である。
 
 全体の構成は、エスニック・アイデンティティ、歴史の中の自然、社会運動の3部、15章から成る。本書で提起される社会運動は、疎外状況の打破・克服を求める人々が、自らの日常空間を拠点にして連帯し、集合的アイデンティティを構築する新しい型の社会運動であり、それは、T部、U部で扱われる人種・エスニシティや自然環境保護に関わる運動と重なる。アジア・アフリカ諸国から大量の移民・難民が西欧諸国に流入し、人種、文化、宗教等の問題が絡み合って軋轢や対立が発生した。また、古来畏怖の対象であった自然は、技術発展に伴う環境破壊・生態系破壊によって危機に瀕している。こうした人間と自然をめぐる難問に、歴史研究の側から挑んだのがこの書物である。西洋史の入門書としても優れている本書は、人と人、人と自然の共生への導きの糸を与える書物に仕上がっている。

 加藤哲実・法学部教授(編者は文学部教授)


前のページに戻る
ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.