商学部

在学生向け

関連情報

商学専門セミナー

 「商学専門セミナー」は、専門演習(ゼミナール)に所属する学生で構成するゼミナール協議会が、その研究成果を発表する機関誌として、1957年に創刊されました。

 ゼミナールは、教員と学生、そして学生間の密度の濃い相互交流を通じて、学問的にも人間的にも高めあう学びの場です。理論的根拠、問題解決の手法、分析方法の選択、データの収集と実証、結果の解析など、すべての局面で疑問点の解決と議論とが求められます。そうした活動の過程から、ゼミでは経済現象を科学的に捉え、分析する能力、そして将来を見通す鋭い洞察力とを育成します。そのことはさらに、「学ぶこと」の尊さを知り、労苦を共にする「学びの友」への敬意を培うことにつながります。

 本誌への投稿を果たした学生の皆さんは、何にも換えがたい貴重な経験をするはずです。論文のテーマを定め、構成を考える過程で、確固とした問題意識が決定的に重要であることを学ぶことでしょう。分担や主張の統一を図る作業など学ぶことが多いはずです。未知の経験に果敢に挑戦することを期待しています。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.