商学部

在学生向け

関連情報

大学院

大学院進学について

商学研究科

 明治大学大学院商学研究科は、2004年に、創立100周年を迎えた伝統ある明治大学商学部における教育を基礎として、なお一層の高度な知識と幅広い教養を身につけ、広く世界を見渡し、人類の進歩に貢献することのできる人材を育成するための教育・研究機関です。

 商学研究科は、商学部の7コースを専門分野別に細分化した、経済、商業、経営、会計、金融・証券、保険、交通および貿易の8つの特色ある系列で構成されており、約50名の教育・研究スタッフによる院生の研究指導が行われています。

 21世紀を迎えた現在、日本の社会と大学教育は、大きな岐路に立ち、大学院の持つ意義はますます高まってきています。商学研究科は、開かれた大学院であり、海外からの留学生の受け入れ、また協定校留学制度による国際交流や、社会人の受け入れにも積極的に対応しており、本学商学研究科を巣立った多くの研究者が国内外の研究・教育機関で活躍しています。

 商学研究科では、入学を希望する学内外の志願者に対する一般入学試験、留学生や社会人、シニアに対する特別入学試験を実施しています。また商学部内部選考によって商学研究科へ進学できる制度も設けています。


  明治大学大学院商学研究科

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.