明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第571号(2006年5月1日発行)
明治大学広報
第571号(2006年5月1日発行)
ずーむあっぷ
弱さを知り、強さを生む バレーボール部 宮島 祐介
明治大学広報TOPへ




 3年前、名門・岡谷工高から明大バレー部の門を叩いた宮島(法4)。しかし「今の自分じゃ通用しない」。レギュラーすら確保できない状況に大学生との力の差を感じた宮島は、スタートからのやり直しをよぎなくされた。

 「チームの目標が自分の目標」。あれから3年。主将・宮島はチームのことで頭がいっぱいになっていた。“どうすれば強くなれるのか”。1年の時から苦しめられた課題。しかし、その対象は“自分”から“チーム”へと変わった。

 1部昇格。今年もその目標は変わらない。ただひとつ変わったのは「本気だよ」。今まではどこかであきらめていたチームの雰囲気。だが今は違う。「そんなんじゃ1部に行けねぇよ!」。宮島は練習時から、1部を意識させる言葉を口に出す。そうすることでチーム内の本気度を上げ、今までにない強さを作ろうとしていた。

 常に自分やチームの弱さと戦ってきた彼だからこそ、本気の強さを目指せるのかもしれない。
 “もう夢で終わらせない”。

(みやじま・ゆうすけ 法4、岡谷工高出、182p・64s)

前のページに戻る
ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.