明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第572号(2006年6月1日発行)
明治大学広報
第572号(2006年6月1日発行)
駿風 
明治大学広報TOPへ



 一杯のコーヒーで何時間も粘る。蝶ネクタイのマスターも別にいやな顔をしない。これが昔の学生街の喫茶店だった。ところが最近はあまり見かけない。そういえば名曲喫茶、ジャズ喫茶もほとんど姿を消している。代わって登場しているのが客の回転率の向上を至上命題としているチェーン店である。なかには世界戦略を展開中の巨大チェーン店もある 
 これは何も日本に限ったことではない。ゆったりとした時間が流れる文化空間を演出してきた古都ウィーンのカフェもぽつぽつとなくなっているという。ついでに言えばいまヨーロッパでは一ユーロショップ(百円ショップ)が大流行らしい
 
 これはいわゆるグローバリゼーションの末端現象かもしれない。効率性のあくなき追求に歯止めがかからない。こうした資本主義の暴走とその狭間で爆発する抑制の利かないナショナリズムを食い止め、なんとか飼いならす手立ては無いものか?
 
 国際交流とはにこやかに握手を交わすことではなく、こうした問題に臆せず激論を闘わす識見を持つことだ。そんな学生が育ってほしい。

前のページに戻る
ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.