明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第576号(2006年10月1日発行)
明治大学広報
第576号(2006年10月1日発行)
連合父母会長に就任して
連合父母会長 栗原 聖宜
明治大学広報TOPへ
 秋の色がしだいに深さを増して参りましたが、明治大学教職員、ご父母ならびに校友の皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

 さて、このたび連合父母会全国会長会議におきまして、2006年度連合父母会長に選任されました埼玉西部地区の栗原でございます。大学と父母を結び明治大学がますます発展するよう、皆様のご指導をいただきながら励んでゆく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。

 連合父母会の核、最重要事業である父母会総会・懇談会が本年度も全国57地区において無事終了することができ、これもひとえに役員の皆様のご理解、ご協力のたまものと心よりお礼申し上げます。

 昨年度より大学の強力なご支援のもと、教務主任の先生方に各地区に同行をお願いし、本年度はすべての地区に同行していただくことができました。私も各地区の皆様と交流・対話していくなかで、各地区の特色ある活動を目のあたりにし、私自身刺激を受け、熱い思いを共有する皆様と有意義な時間を持つことができました。他大学にない全国規模での組織を十分に活用させ、発展向上に役立てたいと思います。

 本年度も11月26日(日)に父母交流会が北海道・東北・北関東・信越・北陸・埼玉東西・千葉東西・東京東西地区を対象にアカデミーコモンにて行われます。この機会に子供たちの学ぶキャンパスに足を運んでいただき、家庭における会話のきっかけともし、さらに明治大学を身近に感じていただければと思います。

 私は子供たちはだれもが汲めども汲めども尽きぬ能力を持って生まれた、磨けば光る玉であると思っています。明治大学にて学問知識のみならず、一人の自立した人間として、自立できる人間として、生きるヒント、指針、幅広い世界から糧を得て、出会いを画して、あらゆる分野で活動する子供たちとなることを期待するとともに、応援して行きたいと思います。

 これからも明治大学、そして連合父母会になお一層のご協力、ご支援を心よりお願い申し上げましてご挨拶とさせていただきます。
前のページに戻る
ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.