明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第578号(2006年12月1日発行)
明治大学広報
第578号(2006年12月1日発行)
駿風
明治大学広報TOPへ
「倒産」に脅える大学が増加している。

今や、実績に基づくブランド力だけで大競争を勝ち抜けなくなっている。勝ち抜く道のひとつは「マーケットを世界に求める」ことであろう。マーケットは限りなく広がる。

米国のアイビー・リーグではかつて外国人留学生が40%水準に達し、留学生を減らすべきという議論が強まった。しかし、近年では、大学、企業の外国人依存度が高まっている。それは、グローバル競争が激しくなり、国力強化のためには、優秀な外国人プロフェッショナルに頼らざるを得なくなってきているためである。専門職学位や博士の取得者は、90年の23%から2004年には40%近くに達した。

国連は2050年の先進国の人口が2000年に比べネットで約1億5千万人減少し、11億8000万人水準になると予測している。先進国は持続的成長を遂げ国力を高めるために、優秀な人材のグローバルな獲得競争を本格化しているのである。

日本は既に出遅れており、国益に資し、大学が勝ち抜くためにも「世界市場」を視野に入れた大学経営が望まれる。





前のページに戻る
ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.