明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第585号(2007年7月1日発行)
明治大学広報
第585号(2007年7月1日発行)
2008年度一般入試日程決まる
国際日本学部(届出手続中)は2月12日予定
明治大学広報TOPへ
 2008年4月開設予定の「国際日本学部(7月1日現在届出手続中)」を含めた明治大学9学部の一般選抜入学試験および全学部統一入学試験日程がこのほど決定した。前回から導入された全学部統一入試では、新たに会場を大阪と広島に設けて全国7都市で実施する。

 大学志願者数が入学者数と同数になる「大学全入時代」の到来といわれた2007年度入試。国公立大の志願者が3・3%減り、3年連続で減少していた私立大の志願者が約5%増加した。これは大学入試センター試験の平均点が前年度を大きく下回ったため、国公立大を志望する受験生が出願を諦めたこと、併願校として受験する私立大学の数を増やしたことが理由として考えられる。 また、大都市圏の難関私立大に人気が集中し、大幅に志願者数を増やす大学がある一方、地方の私立大は昨年より志願者数が減少しており、私立大学の二極化が進行している。

 2007年度入試で新たに全学部統一入試を実施した明治大学は、一般入試(一般選抜・大学センター試験利用を合わせた)の志願者数が15年ぶりに10万人の大台を超えた。2008年度は9つ目の学部として新たに開設する国際日本学部(届出手続中)が全学部統一入試、一般選抜入試、付属校推薦入試および外国人留学生入試を実施するほか、農学部が農業経済学科の学科名称を食料環境政策学科に変更して新入生を募集する。また、全学部統一入試は、札幌、仙台、東京(明治大学)、名古屋、博多の5会場に加え、新たに大阪と広島でも実施するなど、優秀な学生を獲得すべく大学改革・入試改革を継続して行なっていく。


オープンキャンパス情報 (入試情報のページへ)

前のページに戻る



第1回オープンキャンパスを実施(6月23日)
ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.