明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第589号(2007年11月1日発行)
明治大学広報
第589号(2007年11月1日発行)
《2007夏の成果報告:夏期海外英語研修》
☆祝☆明治初  ケンブリッジ大学夏期語学研修
情報コミュニケーション学部4年 滝澤くみこ
明治大学広報TOPへ
 ニュートンにダーウィンにクロムウェル…多くの偉人を輩出してきた大学―ケンブリッジ―そこにあるのは、重厚な町並み、光輝く川沿い、華やかな庭園…まるでハリーポッターの世界に迷い込んでしまったかのよう!

 大学生活最後の夏、私はケンブリッジ大学で1カ月間、語学研修をしてきました。絵のような風景と人々の優雅さに、はじめのうちは圧倒されるばかり。世界各国から来た優秀な学生たちから心躍るような刺激を受け、私たちの世代の可能性の大きさを感じながら、満ち足りた日々を過ごしました。授業や課外活動に全力で参加し、みんなと仲を深めるにつれ、生活のすべてに愛着がわくようになりました。

 そして1カ月後、「また必ず、この第二の母校へ帰って来よう!」という思いでケンブリッジを後にしました。帰りの機中、放映されていた洋画でのささいな表現が自然に聞き取れていることに気づき、応援してくれた家族や研修で出会った人たちの笑顔が浮かび、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 この夏収穫したものは数え切れません。その中でも、心から離れないものを挙げるなら、イギリスの「伝統を称え、誇りを持ち、風景を維持する文化」です。同じ島国であり、素晴らしい伝統を持つ日本もそうであってほしい。そのために自分に何ができるのかを考えていくことが今後の私の課題です。そしてもう一つ、年齢や国境を越え、共に過ごした学生たちと仲良くなれたこと。たとえ言葉が完璧でなくても、「笑顔と勇気があれば分かり合える」ということを学んだ1カ月でした。

◆夏期海外英語研修◆ 
 英語能力の向上、国際感覚の養成を目的に、海外の大学で夏季休業期間中の約1カ月間にわたって行われる短期留学形式の研修。今年度はトロント大(カナダ)、シェフィールド大(英)、ケンブリッジ大(英)で実施。

前のページに戻る



ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.