明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第590号(2007年12月1日発行)
明治大学広報
第590号(2007年12月1日発行)
英国 ヨーク・セント・ジョン大が
中川教授(政経)に 名誉学位
明治大学広報TOPへ
 政治経済学部の中川雄一郎教授が英ヨーク・セント・ジョン大学から名誉学位(名誉フェローシップ)を授与されることになり、その授与式が11月8日、ヨーク大会堂において執り行われた。

 中川教授は賛美歌が流れる中、ヨーク大主教に導かれて大会堂内を一周し、授与式に臨んだ。 

 同大学のD・モウルズ博士から中川教授の研究業績、国際協同組合運動への貢献、同大学と明治大学との交流への貢献などが読み上げられた後、大主教から中川教授に名誉学位記が授与された。

 名誉学位の授与に対して中川教授は、およそ1000人の出席者を前に、「本日は私の生涯において最も素晴らしい、そして最も価値のある日。私がここにヨーク・セント・ジョン大学の一員になった歓喜を、この大学のすべてのアカデミック・スタッフとこの授与式に出席されているすべての人びとと共有できることは私の大きな誇り」と謝辞を述べた。

 授与式終了後にはヨーク大会堂に隣接しているホテルで昼食会が、また夜には大学の施設でフォーマルな懇親会である「ブラックタイ・イベント」が開催され、多くの関係者と歓談した。


前のページに戻る





謝辞を述べる中川教授
ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.