明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第590号(2007年12月1日発行)
明治大学広報
第590号(2007年12月1日発行)
交換留学体験記
「新しい経験の一年」

商学部3年
ラクスハーマー・ヨーハン
スウェーデン・リンシェーピン大学から交換留学
明治大学広報TOPへ
留学先として明治大学を選んだ理由
 明治大学に興味を持ったきっかけは交換留学で来ていた明大生と友達になり、いい大学だと聞いたことです。日本に留学した先輩達からも、明治大学は留学生に対してのサポートが良いと聞いたので、明治大学に決めました。

実際に明治大学で学んで
 明治大学での留学はとても楽しい経験です。はじめは日本語にかなり苦労しました。でも、すぐに友達ができて勉強を手伝ってもらい、だんだんわかるようになってきました。ゼミに入ったことも良かったと思うことの一つです。ゼミの小さいグループで研究する勉強方法は、とてもいいと思います。スウェーデンの大学にはないものなので、新鮮でした。

 明治大学が留学生のために用意してくれた富士山旅行や、京都でのホームステイも忘れられない体験です。明治大学の国際交流センターでは、このような留学生のためのイベントがときどきあります。授業で習ったことも大事ですが、教室の外でも大切なことをたくさん学ぶことができたと思います。4月から日本で暮らして、日本語と日本文化はもちろん、スウェーデン人との考え方の違いを知ることができました。将来日本に関係を持つ仕事をするなら、実際に日本に来て生活することはいい経験になると思います。




前のページに戻る






ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.