明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第591号(2008年1月1日発行)
明治大学広報
第591号(2008年1月1日発行)
《父母会特集》
流麗なピアノの音色が彩り添える
第3回父母交流会開催
明治大学広報TOPへ
 第3回父母交流会が12月9日、駿河台校舎アカデミーコモン、リバティタワーを中心に開催され、約2500人の父母が駿河台の地を訪れた。

 このイベントは、父母間の交流や子女が学ぶキャンパスの見学を目的に、大学支援策の一翼を担う事業として、一昨年度から開催している。首都圏を境に全国を東西に二分した地域の父母会員が対象で、今年度は東京以西の34地区の父母が招待された。

 アカデミーホールで行われた開会式では、西井伸樹連合父母会長のあいさつの後、長吉泉理事長、納谷廣美学長が連合父母会の日頃の大学支援に厚い謝辞を述べるとともに、出席した父母に歓迎の意を表した。

 また、教育環境助成の一環として、連合父母会から大学にグランドピアノ(スタインウェイ社製)が寄贈されたことにより、長吉理事長から西井連合父母会長に感謝状が贈呈された。

 続いて、北野大理工学部教授(1965年工学部卒)が「北野家の教え」と題して講演。4姉弟を育て上げた賢母の教育観に触れ、「世の中が便利になった分だけ愛情の表現が難しくなっているが、子どもは信念と愛情を持って育てることが大切」と語った。また、北川暁子東京芸大教授らのピアノ演奏も交流会に華を添え、美しい音色が聴衆を魅了した。

 別会場では、学生サークルによる演奏会や似顔絵コーナー、囲碁・将棋コーナー、呈茶会等をはじめ、農産物販売も行われた。リバティタワー17階のスカイラウンジ暁で学食を味わい、これらのアトラクションを楽しむなど、明大を満喫する父母の姿が見られた。


前のページに戻る

北野教授が母の教えを紹介


ピアノのお披露目も
ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.