明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第594号(2008年4月1日発行)
明治大学広報
第594号(2008年4月1日発行)
駿風
明治大学広報TOPへ
 ほおを打つ風が心地よく感じるころ、多くの別れと出会いの季節になる。卒業式、入学式と恒例の行事が続く。

 18歳人口が減少する中、本学の志願者数は2年連続10万人を超えた。私大の約4割が定員割れを起こしている中、順調に志願者を増やしている。

 それは、本学が社会のニーズに合った、大学院新研究科・専攻(情報コミュニケーション研究科、教養デザイン研究科、理工学研究科新領域創造専攻)や国際日本学部を設置したことも大きな理由のひとつだろう。校歌の歌詞にあるように、時代の夢を破るべく正義の鐘を打ち続けているからである。また、第4の校地として中野警察大学校跡地を取得し、大学用地としての利用計画も進行中である。

 さらに激化する大学間競争。この戦いに負けないように「常在戦場」の気持ちを持ち、学生、教職員、校友、父母が一体となり、教育・研究環境を整備し、人間性豊かな教養ある社会人を輩出していかなければならない。社会で先輩たちが活躍している。新社会人として巣立つ諸君にエールを送りたい。常に「前へ」と。



前のページに戻る

ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.