明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第598号(2008年8月1日発行)
明治大学広報
第598号(2008年8月1日発行)
駿風
明治大学広報TOPへ
 7月11日、iPhone3Gが発売され、運よく購入することができた。早速使ってみると、洗練されたユーザインタフェースなど、完成度の高さに感心した。そして、昔から愛用していた国産のPDAや端末もよい製品だったのに、なぜ海外のメーカーに先を越されてしまったのか、と残念に思った

 理由の一つに「オープン・イノベーション」が指摘できる。日本のケータイはキャリア主導でサービス開発が行われ、端末はその枠内(クローズドな環境)で製品開発せざるをえなかった。これに対して、海外ではオープンな環境の中で、競争と協調が展開されている。iPhoneの魅力的な製品コンセプトも、さまざまなプレーヤーのコラボレーションによって実現されたものだ。技術仕様の公開により、サードパーティが開発するソフトウェアが増えているが、それがiPhoneの価値をさらに高めている

 いま大学においても「オープン・イノベーション」が求められている。明治大学も産学、地域との連携を図り、研究と社会貢献活動を推進しているところである。


前のページに戻る

ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.