明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第614号(2009年12月1日発行)
明治大学広報
第614号(2009年12月1日発行)
駿風
明治大学広報TOPへ
 本学が設置を目指す東京国際マンガ図書館(仮称)の先行施設として「米沢嘉博記念図書館」が10月末にオープンした。土日を含む週4日の開館で1日平均約50人の入館者があり、上々の滑り出しといえよう。マンガ図書館は海外メディアでも注目を浴び、国内でも好意を持って迎えられている。マンガ・アニメの研究・展示施設として世界中の研究者に供していきたいものである。

 また本学博物館は、商品・刑事・考古の各部門を擁する私学初のユニバーシティ・ミュージアムとして学術資料を公開している。朝日新聞出版の2010年版大学ランキングでは「利用者サービスが行き届く」部門で第一位という高い評価を得た。万人に開かれた「知の玄関」として今後一層の役割が期待される。

 現在、本学には校友などから多くの図書資料・博物資料が寄せられている。大学の社会貢献・社会連携の一環として米沢図書館設置を契機に、これら貴重な資料を研究・整理し、後世に保存・継承する「明治大学先人記念館」あるいは「顕彰館」といった施設の検討も一考されよう。



前のページに戻る

ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.