明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第619号(2010年5月1日発行)
明治大学広報
第619号(2010年5月1日発行)
本棚
「情報リテラシーテキスト」
井田正道・和田格 共編 (培風館、1900円)
明治大学広報TOPへ
 情報関連の技術進歩は『ドッグイヤー』とよばれる速さで進歩している。半導体メモリ一つをとっても3年で4倍、10年でほぼ100倍という驚異的な集積度をあげている。それに伴ってコンピュータの性能は向上し、使い勝手が大きく変わってくる。

 こうした状況下で、大学の初等情報教育は絶えずカリキュラムの見直しを余儀なくされている。しかし、いかに情報技術が進歩し、利用環境が変化しても使うのは人間であることに変わりはない。

 情報洪水のまっただ中にいる現在、情報機器を使いこなしながら、情報を的確に収集し、その真偽を判断し、自分の考えをまとめ上げ、人に伝えていく力はより重要になる。さらに著作権など情報に関する基本的な倫理観を理解することは、現代社会で生きていくための基本的なリテラシーでもある。

 本著は、情報に関する普遍的な技術の解説を的確にまとめつつ、同時に、上述した情報リテラシーにスポットを当てた、まさに「教科書」の名に相応しい数少ない好著である。

 長谷川文雄・国際日本学部教授(編者は順に政治経済学部教授、文学部講師)



前のページに戻る

ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.