明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第619号(2010年5月1日発行)
明治大学広報
第619号(2010年5月1日発行)
ズームアップ −meidai sports− <480>
絶対的エースから主将へ
バスケットボール部 金丸 晃輔
明治大学広報TOPへ
 厳しい相手ディフェンスをものともせず、次々に得点を挙げる。そのずば抜けた得点力は大学ナンバー1と言っても過言ではない。数々のリーグ戦、トーナメントで得点王、3ポイント王に輝いてきた金丸晃輔(政経4)。昨年はその実力が認められ、ユニバーシアード代表のみならず日本A代表にも選出された。その金丸が今年、明大バスケットボール部の主将に就任。

 「今年は得点王とか個人のことよりも、チームの勝利を第一に考えたい。試合中は自分から声を掛けてチームを引っ張っていく」とすでに主将としての自覚をのぞかせる金丸。また、プレースタイルに関しても、これまでは一人でも強引に攻め、とにかく得点を決めるといった金丸だった。しかし、「今年はチーム内で上手くコミュニケーションを取って、周りを良く見てから動くバスケをしていきたい」とチームプレーに徹する姿勢がうかがえる。

 明大バスケ部不動のエースとしてチームを引っ張ってきた金丸が今年、主将としてもチームを引っ張る。絶対的エースから、絶対的主将へ。金丸の新たな1年が始まった。

 (かなまる・こうすけ 政経4、福岡大大濠高出、190センチ・77キロ)

 文・写真:中原靖子(文3)



体育会バスケットボール部

明大スポーツWEB

前のページに戻る



ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.