明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第622号(2010年8月1日発行)
明治大学広報
第622号(2010年8月1日発行)
ズームアップ −meidai sports− <483>
“おれらしく”部を導く
拳法部 加茂 逸平
明治大学広報TOPへ
 「おれには尾川先輩(堅一、2010年政経卒)のようなカリスマ性はないよ」。電話越しにおどけてみせた加茂逸平主将。今季明大拳法部を東日本リーグ準優勝に導いた。

 予想外の主将就任で「不安しかなかった」今春。昨年『独裁体制』を信条に見事なキャプテンシーを発揮した尾川前主将と自分の違いを認め、積極的に同期・後輩に意見を求めた。しかし活動が本格化するにつれ、前主将と比べる周囲から『指導が甘いのでは?』と危惧する声が積もっていった。「もっと厳しくしたほうがいいのかもしれない」と加茂主将は悩んだ。

 そんな中迎えた、今季初戦の東日本リーグ戦。明大は下馬評を覆し準優勝に輝いた。重圧から解放された加茂主将は「これまでやってきたことが間違いではなかった」と安堵の表情を浮かべた。一ノ宮孝監督からは「お前を主将にしてよかった」と言われたという。

 「やはり同期や3年生の存在は大きいよ。自分ひとりで部を支えることはできない」。おれは今までの主将とは違う。おれにはおれのやり方がある。後期へ向けて、加茂主将にもう、迷いはない。

 (かも・いっぺい 政経4 初芝高等学校出 169センチ 60キロ)

 文・写真:社川拓人(情コミ2)



明治大学体育会拳法部

明大スポーツWEB

前のページに戻る



ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.