明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第624号(2010年10月1日発行)
明治大学広報
第624号(2010年10月1日発行)
駿風
明治大学広報TOPへ
 2007年度文部科学省の学生支援GPに採択された「学生部による社会人基礎力形成支援の新展開─圧倒的多数の中間層を対象としたM─Naviプログラム」の最終年度を迎えている。社会人基礎力とは「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」と定義されている。

 今、大学は少子化、長引く不況など学生を取り巻く社会環境の変化により「基礎学力」や「専門知識」に加え、それらをうまく活用していくための「社会人基礎力」の育成を強く求められている。

 M─Naviプログラムは本学の学部学生なら誰でも参加可能な正課外プログラムであり、「人間関係を築く場」、「社会体験の場」などの提供を行っている。このような学生支援について一世代前の学生である我々世代の中には疑問に思う方も少なからずいるであろうことは想像に難くない。

 しかし現場の人間なら誰でも多かれ少なかれその必要性を実感していることと思う。GPが終了した後も各方面の協力を仰ぎながら本プログラムが永続するよう、微力ながら尽力していきたい。



前のページに戻る
ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.