明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第627号(2011年1月1日発行)
明治大学広報
第627号(2011年1月1日発行)
本棚
「スポーツ教養入門」
高峰 修 編著 (岩波書店、780円)
明治大学広報TOPへ
 バンクーバー五輪、サッカーW杯、アジア大会。昨年はスポーツのビッグイベントで世界中が熱狂した。人々の生活にすっかり馴染んだ「スポーツ」。その反面、スポーツ本来の意義が見失われ、多くの問題を抱えていることに本書は警笛を鳴らし、「スポーツ」が持つ理想的な姿やあり方を訴える。

 オリンピックの意義、ケガと向き合う、ドーピング問題など、専門家達による解説は、どの世代にも堪えうるものとなっている。わたしはサッカーの現場で学生を指導する立場にあるが、「スポーツマンシップとは?」、「スポーツの場で起きているハラスメント」での具体例に基づいた鋭い指摘は、日々のコーチングを見直す機会を与えてくれる。

 著者が主張する「スポーツの場に権利意識と尊重の精神を!」という考えを日本人が理解し、実践することができる未来は、経済的な幸福だけでない、真の幸福を享受することのできる理想的な社会を創出する一助となろう。日本の将来をより良くしたい人には必読の書である。

 神川明彦・法学部事務室 体育会サッカー部監督(編著者は政治経済学部准教授)



前のページに戻る

ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.