明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第627号(2011年1月1日発行)
明治大学広報
第627号(2011年1月1日発行)
ズームアップ −meidai sports− <488>
明治をけん引する闘将・杉本
ラグビー部 杉本博昭
明治大学広報TOPへ
 不動のナンバー8としてプレーと声でチームを引っ張ってきた絶対的なリーダー・杉本博昭(商4)。その実力はシーズン突入後の活躍を見れば、一目瞭然(りょうぜん)だ。対戦相手を弾き飛ばす突破力はもちろんのこと、明治の最大の攻撃手段であるドライビングモールの核という大役をこなしていることも大きい。彼のトライ数は13本と、チーム内でトップを誇る。さらに、彼は試合中のウォーターブレイクなどで選手たちをまとめ上げ、チームの意思疎通を助けてきた。開幕から6連勝を挙げ、対抗戦12年ぶりの優勝へ大手をかけた要因に、彼のプレーとキャプテンシーがあったことは間違いない。

 しかし、優勝のかかった大一番・明早戦では今まで対戦校を圧倒してきたFW戦で攻めきれず、敗北を喫してしまう。「優勝できなかったことよりも、早稲田に勝てなかったということが悔しい」と、その顔には無念さがにじんでいた。それでも、まだ明治には大学選手権という雪辱の場が残っている。順当にいけば準決勝で早稲田との国立競技場での再戦という、最高の舞台が実現する。「今の状況を真摯(しんし)に受け止めて、これから一戦一戦修正していくしかない」。闘将杉本は、最後の大舞台へ向けて前を向く。

(すぎもと・ひろあき 商4 大工大高出 182cm・103kg)

文・写真:石川雄治(商2)



体育会ラグビー部

明大スポーツWEB

前のページに戻る

ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.