明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第628号(2011年2月1日発行)
明治大学広報
第628号(2011年2月1日発行)
ズームアップ −meidai sports− <489>
「結束」のチームを創り上げた1年間
スケート部(アイスホッケー部門) 長岡 佑弥
明治大学広報TOPへ
 関東大学リーグ戦の惨敗から1ヵ月半。本学アイスホッケー部門はインカレ(第83回日本学生氷上競技選手権大会)で近年まれに見る逆転劇をやってのけた。その立役者となったのが長岡佑弥部門主将(法4)だ。

 2006年度リーグ戦以降、本学は優勝を経験していない。2007年度入学の長岡主将の世代は「優勝を知らない世代」である。それゆえにかかるプレッシャーは重い。だが、長岡主将は昨春の関東大学選手権を制し、そのプレッシャーをはねのけた。「俺たちには実力がない、だから結束して戦う」という姿勢でチームを優勝に導いた。秋のリーグ戦では膝の全十字靱帯断裂に見舞われたが、執念のリハビリで復帰。チームの主力として戦い、プレーオフで東洋大に惨敗したチームを励まし続けた。

 苦しい時期を越え、迎えた最後のインカレ。その中で長岡主将は、鉄壁のDFとしてゴールを守り抜いた。そしてチームはライバルを次々に破り、優勝を勝ち取った。

 喜びも苦しみも知り抜いたこの1年。長岡主将が残した大きな足跡はこれからも部に生き続けるだろう。

(ながおか・ゆうや 法4 白樺学園高 173cm・70kg)

文・写真:田中敬祐(文2)



明大スポーツWEB

前のページに戻る

ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.