メーリングリスト

メーリングリストとは

「メーリングリスト」とは、ある特定のメールアドレスに電子メールを送信すると、
登録されているメンバー全員に同じメールが一斉送信されるシステムのことです。
ゼミ・サークルのメンバー全員に連絡したいときなどにとても便利です。

申請手続

Meiji Mailアドレスの申請

Meji Mailのアドレスを管理責任者(申請者)および運用担当者が所有していることが必須条件です。
所有していない場合は申請手続きを行ってください。
※代表者以外の方のアドレスは明治大学以外のものでも構いません。
【学生】
学生証を持参の上、低層棟3階事務室で申請手続きを行ってください。
※ゼミで作成する場合は、教員が管理責任者として申請してください。
【教職員】
利用申請書・ニックネーム利用申請書」を低層棟3階事務室に提出してください。

メーリングリスト設定申請書の提出

メーリングリスト設定申請書を低層棟 3階事務室に提出してください。

管理・運用

申請者はメーリングリストの管理責任者となり、 管理・運用を行うことになります。
   ・ メーリングリストの各種設定(参加者の登録・脱退者の削除など)
   ・ エラーメールの監視・対処
管理・運用方法については、メーリングリスト管理者用操作手順書をご覧ください。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.