入学試験制度について 入学試験制度について

Meiji University

入学試験制度について

一般選抜
総合型選抜
その他

明治大学の入学試験について

明治大学の入学試験制度を一覧でご紹介します。
★ 一般選抜…学力試験を課す入学試験です。「学部別入学試験」「全学部統一入学試験」「共通テスト利用入学試験」の3種類があり、併願も可能です。試験日は1・2月です。
★ 総合型選抜…書類選考、小論文試験、面接試験などを課す、公募制の入学試験です。学部ごとに様々な種類の入学試験があります。試験日は主に10・11月です。
★ その他の入学試験…帰国生や社会人など、多様な背景を持った志願者に対して実施する入学試験です。

⇒大学院入試はこちら  ⇒外国人留学生入試はこちら

一般選抜

学部別入学試験(全学部)

学部によって出願期間・試験日・科目・配点等が異なる

○いずれの学部・学科・専攻でも、募集人員がもっとも多い入学試験です。
○試験会場は本学のキャンパスです。
○筆記試験のみで合否が決まります。
○「全学部統一入学試験」「大学入学共通テスト利用入学試験」との併願が可能です。
○英語4技能資格・検定試験を一部の学部で活用することができます。
 (商学部・経営学部・国際日本学部)

詳細はこちら

全学部統一入学試験(全学部)

明治大学版の共通テスト

○全10学部が同時に、共通の試験問題を用いて実施します。
○一度の受験で最大9学部の併願が可能で、入学検定料の割引があります。
○全国8都市から試験会場を選択できます。
○筆記試験のみで合否が決まります。
○すべての問題がマーク式選択問題です。(ドイツ語・フランス語を除く。)
○「学部別入学試験」「大学共通テスト利用入学試験」との併願が可能です。
○英語4技能資格・検定試験を一部の学部で活用することができます。
 (農学部・経営学部・国際日本学部・総合数理学部)

詳細はこちら

大学入学共通テスト利用入学試験(全学部)

共通テストの成績だけで合否判定

○前期日程は全10学部、後期日程は一部の学部で実施しています。
○大学独自の試験は課しません。大学入学共通テストの成績のみで合否が決まります。
○他の一般選抜に比べて検定料が廉価です。
○「学部別入学試験」「全学部統一入学試験」との併願が可能です。
○英語4技能資格・検定試験の活用はできません。

詳細はこちら

総合型選抜

自己推薦特別入学試験

各学部への強い入学意思と、学問を通じて社会に貢献しようとする意欲のある人材を受け入れることを目的とする入学試験です。学部ごとに選考方法や出願資格等が異なりますが、主に、志望理由書などによる書類選考と、小論文・面接試験などによる入学試験から成ります。

詳細はこちら

アドミッションズ・オフィス(AO)入試

理工学部が、新世紀の新技術立国にふさわしい人材の育成を目指して導入した入学試験です。基礎学力の他に、一般選抜では判定することが難しい能力(適性・意欲・目的意識・コミュニケーション能力など)を測る入学試験です。

詳細はこちら

公募制特別入学試験(全国商業高等学校長協会会員校対象特別入学試験)

商学部の教育目標である、「商学の専門知識と深い人間理解力とを備えた人材の育成」を達成するための入学試験です。全国商業高等学校長協会の会員校に所属し、商学部の専門教育に関連する基礎学力に秀でた高校生を募集しています。

詳細はこちら

公募制特別入学試験(大学入学共通テスト利用特別入学試験)

商学部の教育目標である、「商学の専門知識と深い人間理解力とを備えた人材の育成」を達成するための入学試験です。「商業」、「留学」、「TOEFL利用」、「国際バカロレア認定」の4部門で募集しており、選考にあたって大学入学共通テストを受験する必要があります。

詳細はこちら

グローバル型特別入学試験

政治経済学部が、国際社会のさまざまな分野で先導的な役割を果たし得る人材を育成することを目的として行っている入学試験です。出願資格として外国語検定試験のスコアが必要である他、「総合(日本語)」「口頭試問(日本語)」での選考を行います。海外での経験が全くなくても出願できます。

詳細はこちら

地域農業振興特別入学試験

農学部で唯一の文系学科である食料環境政策学科が、地域農業・農村の発展に貢献できる人材を社会に送り出すことを目的として行っている入学試験です。書類選考、プレゼンテーション、総合面接などによって選考を行います。

詳細はこちら

その他の入学試験

海外就学者特別入学試験

青少年期における海外生活で得た体験や知識などを活用し、国際的に有能な人材を育成し、かつ、大学の国際性の向上を図ることを目的としている入学試験です。

詳細はこちら

社会人特別入学試験

勉学意欲旺盛な社会人に対し、特別の入学試験方法により、大学教育の門戸を開き、正規の学生として受け入れ、生涯教育に資することを目的としている入学試験です。

詳細はこちら

イングリッシュ・トラック入学試験

イングリッシュ・トラックでは、英語による授業カリキュラムが用意されています。国籍にかかわらず、日本と世界の文化・社会に関する十分な教養をそなえ、それらを英語で発信できる国際人を目指す学生の受入を目的としている入学試験です。外国人留学生のみならず、日本国籍の学生にも開かれています。4月入学と9月入学があり、それぞれ募集があります。

詳細はこちら

編入学・学士入学試験