特別入試について

すべての回答を見る

海外就学者特別入試について教えてください。

法学部では、海外就学者特別入試を実施します。青少年期に海外で教育を受けた体験や知識などを有する受験生にぜひチャレンジしていただきたいと思います。出願締切日は、8月23日(水)です。6月上旬から入試要項を配布(ホームページに掲載)する予定です。詳細については、法学部事務室(03-3296-4152)にお問い合わせください。

回答を閉じる

政治経済学部のグローバル型特別入試について教えてください。

グローバル型特別入試は、政治経済学部が展開しているさまざまな留学促進プログラムに即応できる知性と語学力を併せ持った学生を広く募集することにより、国際社会のリーダーとして活躍し得る人材を育成することを目的とします。また、出願資格に示しました卒業(修了)または卒業(修了)見込み期日と、外国語検定試験の基準を満たせば、留学経験の有無に関わらず、国内外の受験生が出願できる入試です。詳細については、政治経済学部事務室(電話03-3296-4173)にお問い合わせください。

回答を閉じる

文学部の自己推薦特別入試について教えてください。

この入試の目的は、これまで自分が真摯に取り組んできた学習、あるいは活動を本学部各学科・各専攻での専門的な教育の中に明確に位置付け、それに挑戦しようとする意欲を持った人材を学生として迎えることにあります。選考方法は小論文と面接が中心となります。詳細については、文学部事務室(電話03-3296-4183)にお問い合わせください。

回答を閉じる

理工学部のアドミッションズ・オフィス入試(AO入試)について教えてください。

導入の理由・目的は理工系に適したセンスのある人材の発見・育成ですが、入学者の質を保つ方法として、多くの志願者の中から少数の合格者を選抜するという発想から、志願者の優れた資質を発掘し、志願前の段階から適切な課題を与えることによって更にその資質を伸長させる、すなわち、入学前教育の実践へと発想を転換している点で、理工学部
の既存の入試制度とは一線を画します。なお、合格者決定方法も面接、実験実技及びレポート作成などの方法を採り入れています。また、生田・中野キャンパスで実施されるオープンキャンパスの際には相談も受け付けております。詳細については、理工学部事務室(電話044-934-7600)にお問い合わせください。

回答を閉じる

農学部の自己推薦特別入試について教えてください。

農学部では、農学分野の科学を学びたいという意欲を持つ者を積極的に掘り起こし、新たな資質を発見・開花させていくことが教育・研究レベルを向上させていくことにつながると考えています。そこで、各学科の教育の特徴に強い関心と理解を持ち、将来、各学科の領域を通して社会に貢献しようとする強い意思のある者を対象に、自己推薦特別入試を実施しています。出願資格は、①公募生②帰国生とがあり、それぞれ所定の条件を満たさなければなりません。選考方法は書類選考、面接、筆記試験が中心となります。詳細については、農学部事務室(電話044-934-7570)にお問い合わせください。

回答を閉じる

農学部の地域農業振興特別入試について教えてください。

農学部では、食料環境政策学科で「地域農業振興特別入試」を実施しています。当入試では、地域農業振興に対する強い意志、斬新な発想、そして具体的プランと行動力を持ち、地域農業振興という課題に対して、本学科で学んだ知識・経験を活かし、将来は自ら地域農業振興のリーダーとして仲間を巻き込みながら取り組む能力と志を有する者を募集します。選考方法は書類選考と面接、プレゼンテーションが中心になります。詳細については農学部事務室(電話044-934-7570)にお問い合わせください。

回答を閉じる

国際日本学部のイングリッシュ・トラック入試について教えてください。

この入試は、以前は外国人留学生のみ所属できたイングリッシュ・トラックのコース(英語で行う講義のみで学位を取得するコース)を国籍にとらわれることなく広く開放することにより、日本と世界の文化・社会に関する十分な教養をそなえ、それを英語で発信できる国際人を目指す学生の受け入れを目的としています。募集定員は4月入学で10名、9月入学で10名を予定しています。詳細については、中野教務事務室(国際日本学部)(03-5343-8045)にお問い合わせください。なお、イングリッシュ・トラックのガイドブック及び入試要項等はすべて英語で作成されています。

回答を閉じる

総合数理学部の自己推薦特別入試について教えてください。

総合数理学部では、数理科学の探究や数理科学を基礎とした新しい概念・価値観の提案を通じて広く社会に貢献しようとする意欲のある人材を受け入れることを目的として自己推薦特別入試を実施しています。高等学校などの教育課程において身につけた十分な基礎学力と、自らが興味・関心を持って取り組んだことの成果などを評価の対象として選抜します。詳細については、中野教務事務室(総合数理学部)(電話03-5343-8040)にお問い合わせください。

回答を閉じる

特別入試(AO、編入など)の過去問題がほしいのですが。

特別入試については、入試の形態や実施学部により、取り扱いが異なります。詳細については、受験をご希望の学部事務室までお問い合わせください。
問い合わせ先はこちら

回答を閉じる

特別入試における他学部及び他大学との併願の可否について教えてください。

各学部の推薦入試及びスポーツ特別入試は、併願を認めていません。文学部、農学部および総合数理学部の自己推薦特別入試、理工学部のAO入試、農学部の地域農業振興特別入試は、「本学入学を第一希望とする」、すなわち合格した場合は入学することを条件として、志願・受験の段階では併願を認めています。その他の特別入試は、併願を認めています。上記について、不明な点がありましたら、入学センター事務室(電話03-3296-4138)にお問い合わせください。

回答を閉じる

Top of page

上へ戻る