キャリア支援プログラム

公認会計士や税理士を目指すものに特化した就職支援プログラム

 公認会計士に合格するには、継続して勉強することが必要となりますが、就職に不安を抱えながらでは、勉強に集中することができず、十分な成果を期待することができません。そこで、本研究科では、開設当初からキャリアコーディネーターを置き、就職等のキャリアデザインについての相談にあたり、安心して学習に専念できるようにしてきました。また、「就職の明治」の長き伝統を支えてきた就職キャリア支援事務室による各種ガイダンス、対策講座、業界研究セミナー、個別相談などの各種就職・キャリア形成の支援を受けることができます。
 この他、国家試験指導試験センター経理研究所が実施する監査法人への就職希望者を対象とする就職ガイダンスに参加することができます。法人説明会では、明治大学のOB・OGが個別相談を行っているので、監査法人の具体的内容について聞くことができます。

2016年度実績

(会計士志望者向けプログラム)
項目 日時 主な対象者 内容等
経理研究所
第1回就職セミナー
8月27日
15:00~18:45
1・2年生 法人個別相談会
(あらた監査法人、あずさ監査法人、新日本有限責任監査法人、有限責任監査法人トーマツ等)
経理研究所
第2回就職セミナー
10月11日
18:00~21:10
CPA論文式試験受験者  就職活動対策実践セミナー
・ESの指導
・面接練習
・自己PRトレーニング 等

(税理士志望者向けプログラム)
項目 日時 主な対象者 内容等
税理士法人説明会 9月1日
13:30~16:30
1・2年生 ・税理士法人合同説明会
(デロイトトーマツ税理士法人、EY税理士法人、税理士法人平成会計社、KPMG税理士法人、PwC税理士法人、辻・本郷税理士法人、 税理士法人山田&パートナーズ、すばる会計事務所)

<税理士法人説明会の様子>



税理士志望者を対象とした就職キャリア支援プログラムを2016年9月1日に開催しました。当日は大手税理士法人による合同説明会及び質疑応答が活発に行われました。来場した学生達は、各税理士法人の事業説明を熱心に聞き入るとともに、今の勉強が、将来どのように自身の仕事に役立つのかということを気づくきっかけにもなったようでした。
当研究科では、学生が目の前の試験対策勉強ばかりに捉われることなく、将来のキャリア形成を見据えた学修を自ら行えるよう、今後も様々な就職支援プログラムを提供していきたいと思います。

<参加税理士法人一覧> 敬称略
デロイトトーマツ税理士法人、EY税理士法人、税理士法人平成会計社、KPMG税理士法人、PwC税理士法人、 辻・本郷税理士法人、 税理士法人山田&パートナーズ、すばる会計事務所

問い合わせ先

専門職大学院事務室
駿河台キャンパス
〒101-8301
東京都千代田区神田駿河台1-1
アカデミーコモン10階
TEL:03-3296-2399
E-mail:kaikei@mics.meiji.ac.jp

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.