アカデミー・コモン フロア案内

アカデミーコモン Academy Common

「知」を発信する舞台として

人々の出会いと交流、「知」を発信する舞台として
明治大学では教育・研究成果とその環境を社会に広く開放しています。その姿勢のシンボルとして2004年4月に駿河台キャンパスに誕生したのが、 生涯教育棟・アカデミーコモンです。ここは博物館、多目的室、講堂、教育研究関連施設等で構成され、様々な世代、分野の人たちが集まりやすいように配慮されています。最先端の情報技術を利用した多様な教育の場、活発な知的活動の場であり、まさに「新世代の知の広場」と呼ぶにふさわしい拠点です。ベンチャー企業の育成、地域社会をはじめとした学外機関との共同開発を目的としたインキュベーションセンターが設置されていることも、こうしたコンセプトの具現化の一つです。施設面では誰にでもやさしいユニバーサルデザインの思想が貫かれているほか、緑と光の豊かな広場など、都市のオアシスとしての機能も持たせています。また、21世紀の大学施設にふさわしく、自然エネルギーの活用、省資源、省エネルギーに配慮した施設システムが構築されています。まさに生涯教育の殿堂としての魅力にあふれた施設です。

吹き抜け

7階〜11階 吹き抜け
建物中央には大きな吹き抜け空間を配しました。ここから各階のラウンジには光と風がたっぷりと送り込まれます。7階〜11階 吹き抜け 

トップライトプリズム

虹の影

11階 トップライトプリズム・虹の影
トップライトからプリズムを通して美しい虹が降り注いできます。11階 トップライトプリズム・虹の影 

教室

8階〜11階 教室
ゆとりある設計のなされた学びのスペースです。 

アカデミーホール

3階〜6階 アカデミーホール
自然光を巧みに採り入れた明るい大ホール。式典・講演会・コンサート等に対応した多目的空間です。2004年10月から明治大学OB・OGに貸し出されます。 

アカデミーホール緞帳

3階 アカデミーホール緞帳
連合父母会寄贈 平山郁夫画伯「マルコ・ポーロ東方見聞録」 

エントランスホール

エントランスホール
社会に開かれた大学の名にふさわしく、開放感いっぱいのホールです。 

博物館・大学史展示館

地下1階 博物館・大学史展示館
明治大学の創立者や、教職員・学生・交友に関する多彩な資料が展示されています。どなたでもお気軽にご覧いただけます。 

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.