MBA, Meiji Business School

MBA 明治大学ビジネススクール 社会人大学院

2018年度 公開レクチャー実施予定一覧

開催期間:2018年05月10日~2019年03月31日
明治大学 専門職大学院グローバル・ビジネス研究科

MBSでは、年間を通じて公開イベントを開催しています。
社会情勢に応じたタイムリーな内容の公開セミナーや、実務において最前線で活躍している特別招聘教授による講義、パネルディスカッション形式のシンポジウムなど実に多様です。全て無料です。お気軽にお申込みください。

<<参加申込方法>>
 申込フォーム(←クリック)よりお申し込みください。

※事情により日程変更等が生じた場合は、ホームページでお知らせします。
 当日は念のため、本ホームページをご確認の上、ご来場ください。

第39回「企業活動と不動産基礎セミナー」
日 程 2019年3月14日(木)18:30~21:00
会 場 明治大学駿河台アカデミーコモン9F 309B教室
内 容 テーマ1 「所有者不明土地問題の現状と今後」
講師 ㈱三和不動産鑑定事務所 代表取締役 稲野邉 俊 様

テーマ2 「不動産プロフェッショナルのキャリア形成について」
講師 明治大学ビジネススクール 特任教授/大和不動産鑑定㈱エグゼクティブフェロー 村木 信爾

詳細はこちら
その他 セミナー終了後、大学の近くで講師の先生を交えセミナー参加者の懇親会を行います。
こちらも時間の許すかたはご遠慮なく是非ご参加ください(会費制4000円程度)。

≪終了したイベント≫

第38回「企業活動と不動産基礎セミナー」
日 程 2019年1月8日(火)18:30~21:00
会 場 明治大学駿河台アカデミーコモン9F 309B教室
内 容 テーマ1 「2019年の不動産市況の展望と課題-特にオフィスとホテル市況に注目して」
講師 大和不動産鑑定㈱ 主席研究員 竹内 一雅 様

テーマ2 「グローバル化する不動産投資の歴史と未来グローバル化する不動産投資の歴史と未来」
講師 住商リアルティ・ マネジメント㈱ 代表取締役社長 矢野 秀樹 様

詳細はこちら
その他 セミナー終了後、大学の近くで講師の先生を交えセミナー参加者の懇親会を行います。
こちらも時間の許すかたはご遠慮なく是非ご参加ください(会費制4000円程度)。

特別招聘教授による特別講義(全5回)
講 師 井 辻 秀 剛 特別招聘教授
 Retail MARKETING株式会社代表取締役社長
 元コカ・コーラ カスタマーマーケティング株式会社代表取締役社長
略 歴  立命館大学経営学部卒業後、P&Gファー・イースト・インク社、日本コカ・コーラ社を経て、2007年にコカ・コーラシステムとしては国内初のマーケティングカンパニー、コカ・コーラ カスタマーマーケティング社の代表取締役社長に就任した。
 自身の理念として,「全ての活動は店頭に通じる」を基本姿勢として掲げながら経営を一貫して押し進めてきた。国内外の消費者傾向の影響を如実に受ける変化の激しいビジネス環境の中で9年間,同社のトップを務めている。特に,グローバルスタンダードとジャパンスタンダードの両方を取り入れた人材育成は,同社の発展に大いに貢献をしている。
 自身の歩みをもとに、次世代を担うビジネスパーソン向けのミッション・ビジョンの講演も各所で行っているなど,人材養成の分野でも活躍をしている。
第5回特別講義「先端的マーケティングの実践と組織-目標・目的・システム・選択」⑤
日 程 【日程変更】2019年1月18日(金)18:55~20:25(6限)
会 場 明治大学駿河台キャンパス アカデミーコモン9階309B教室
内 容 1. グループ演習(リスクをチャンスに変える提案)
2. カスタマー・マーケティングの意義
第4回特別講義「先端的マーケティングの実践と組織-目標・目的・システム・選択」④
日 程 【日程変更】2019年1月11日(金)18:55~20:25(6限)
会 場 明治大学駿河台キャンパス アカデミーコモン9階309B教室
内 容 1. 組織と集団:目標を共有できる組織とは
2. 問題とは何か
3. OGSMの展開の仕方と具体例
4. 営業とは顧客の課題解決
 営業のステップ(営業プロセス)、関係構築→提案創造→合意形成→実行管理(PDCAサイクルの実行)
5. 演習の説明
第3回特別講義「先端的マーケティングの実践と組織-目標・目的・システム・選択」③
日 程 2018年11月16日(金)18:55~20:25(6限)
会 場 明治大学駿河台キャンパス アカデミーコモン9階309B教室
内 容 1. マーケティングの変遷
2. デザインの時代
3. ショッパーズ・マーケティング:買い物客に影響を与える要素
4. ニューロマーケティングとは
5. ニューロマーケティングの活用方法と活用実績
6. 生活者の価値観の変化(2020年に向けて)

第2回特別講義「先端的マーケティングの実践と組織-目標・目的・システム・選択」②
日 程 2018年11月9日(金)18:55~20:25(6限)
会 場 明治大学駿河台キャンパス アカデミーコモン9階309B教室
内 容 1. コカ・コーラで学んだこと
2. コカ・コーラの紹介
3. 転職によって得たもの・失ったもの
4. 成功から盗む・学ぶ
5. セールス会社からマーケティング会社へ:CCCMCの設立
6. 結果を変えるシステム(結果のレビューからゴールへの行動計画へ)
7. 先端的マーケティングへの挑戦

第3回ファイナンス・セミナー2018
日 程 2018年10月25日(木)18:30~19:30
会 場 明治大学駿河台キャンパスアカデミーコモン9F309E教室
 詳細はこちらをクリック

第1回特別講義「先端的マーケティングの実践と組織-目標・目的・システム・選択」①
日 程 2018年10月19日(金)18:55~20:25(6限)
会 場 明治大学駿河台キャンパス アカデミーコモン9階309B教室
内 容 1. P&Gで学んだこと:目的と手段の違い
2. P&Gとは(企業の紹介、理念)
3. 私のキャリア:落ちこぼれセールスマンからの脱却
4. 成功から盗む・学ぶ
5. クロスファンクショナル組織と業務改革:販売企画からブランドチームへ
6. 勝つために戦う:戦略・戦場・戦術・能力・システム
7. OGSM(Objective Goal Strategy and Measurement)

MBS「ESG投資特別セミナー (不動産基礎セミナー・ファイナンスセミナー共催)」
日 程 2018年10月2日(火)18:30~20:00
会 場 明治大学駿河台アカデミーコモン9F 309B教室
内 容 テーマ 「GPIFのインベストメントチェーンとESGの取組みについて」
講師 年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF) 
    市場運用部次長、スチュワードシップ推進課長 小森 博司 氏
詳細はこちら
その他 ・受付にてお名刺を1枚頂戴致します。
・セミナー終了後、大学の近くで講師の先生を交えセミナー参加者の懇親会を行います。
 こちらも時間の許すかたはご遠慮なく是非ご参加ください(会費制4000円程度)。

第2回ファイナンス・セミナー2018

日 程 2018年9月27日(木)18:30~19:30
会 場 明治大学駿河台キャンパスアカデミーコモン9F309E教室
 詳細はこちらをクリック

第1回ファイナンス・セミナー2018
日 程 2018年8月27日(月)18:30~19:30
会 場 明治大学駿河台キャンパスグローバルフロント3F4031教室
 詳細はこちらをクリック

第36回「企業活動と不動産基礎セミナー」
日 程 2018年7月17日(火)18:30~21:00
会 場 明治大学駿河台アカデミーコモン8F 308F教室
内 容 テーマ1 「不動産プラットフォーマーがもたらす変革」
講師 (株)ニッセイ基礎研究所 金融研究部 研究員 佐久間 誠 氏

テーマ2 「商業不動産の収益予測モデル  -ビッグデータとAI活用の立地最適化について-」
講師 ジオマーケティング株式会社 代表取締役 技術士(環境部門)) 酒井嘉昭 氏

詳細はこちら
その他 セミナー終了後、大学の近くで講師の先生を交えセミナー参加者の懇親会を行います。
こちらも時間の許すかたはご遠慮なく是非ご参加ください(会費制4000円程度)。

その他2018年度の公開レクチャー情報が決まり次第、情報公開します。

お問い合わせ先

教務事務部 専門職大学院事務室
グローバル・ビジネス研究科(ビジネススクール/MBS)

駿河台キャンパス アカデミーコモン10階
〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1
電話 03-3296-2397~8

事務取扱時間
 月~金 15:00~21:00  土 12:30~18:00

※夏季期間や年末年始等は事務取扱時間が異なる場合がございます。「ニュース」にご注意ください。

Email:guroken◆mics.meiji.ac.jp
※◆を@に置き換えてください。