学生論集

明治大学国際日本学部 学生論集

明治大学国際日本学部 学生論集 第3集(2016)
〈掲載内容〉
国際日本学部学生論集の刊行に寄せて 国際日本学部長 横田雅弘


小森和子ゼミナール
 アジアの英語教育政策と実情の比較  井口博希
 中国人日本語学習者と韓国人日本語学習者の日本語の身体語彙を使った慣用表現の意味推測に及ぼす母語の影響
   —正の転移と負の転移の視点から— 高ミンソン・牟博宸
 日本語学習者の語彙的複合動詞の意味推測に関わる要因
 —日本語習熟度、母語、および語彙の難易度から— 中村華子
 前置詞「at」のイメージスキーマに関する研究 —英語母語話者と日本人英語学習者に焦点を当てて— 本田愛香


野村清ゼミナール
 なぜ日本人はキツネとタヌキに化かされるのか
 —民俗学および古典から見た日本人のキツネ・タヌキ観— 浦上ゆうき


眞嶋亜有ゼミナール
 Jファッションと日本人 —ロリータから原宿系までにみる日本人の「カワイイ」と独創性— 周キトウ
明治大学国際日本学部 学生論集 第2集(2015)
<掲載内容>
国際日本学部学生論集の刊行に寄せて 国際日本学部長 横田雅弘

尾関直子ゼミナール
 社会的構成主義から考えるCALL教材の活用  石月麻有子 土屋知惠 常見忠広
 音楽的能力と声調言語における発音・音声認知能力の関連性  及川貴仁 萱野由梨
 学校教育におけるEQの可能性  大坪悠貴 栗田育実
 第二言語習得と不安の関係性-ケーススタディから-  高橋愛実
 Examining the Cultural and Linguistic Maintenance of the Japanese Community in Hawaii  MAESATO, Samantha A.

旦敬介ゼミナール
 ハリウッド映画を利用したプロパガンダ-ハリウッド・スタジオとアメリカ政府機関との結びつき-  吉田栞莉

廣森友人ゼミナール
 協同学習においてモチベーションを高めるには  泉谷文香
 英語教育における動機回復ストラテジーの考察  實諒人
母語話者を意識した発話がスピーキングに与える影響  東牧沙耶
 日本人同士の英会話時における第二言語不安と親密度の関係性  東山沙織

溝辺泰雄ゼミナール
 サハラ以南アフリカにおける女性国会議員増加と一般女性の地位向上—クォータ制の視点から—  橋本佳那子
明治大学国際日本学部 学生論集 第1集(2014)
<掲載内容>
国際日本学部学生論集の刊行に寄せて 国際日本学部長 横田雅弘

尾関直子ゼミナール
 日本の小学校の英語教育が抱える課題とその解決策について  石川幸一 櫻田はるか 細川みやび
 日本語の運用能力と性格の相関性についての考察  井上瑠惟 河原貴胤 小林悠 田村有香莉 並木佑平
 Good Language Learners and Learning Style Preferences in Meiji University
  福地桃子 原田苑佳 亀田麻理菜 黒木友紀子 高橋美紀

鈴木賢志ゼミナール
 スウェーデンの核廃棄物最終処分場に関する合意形成  ドアン・レ・ハイ・ゴック
 スウェーデン人の英語力はなぜ高いのか  丸山潤

廣森友人ゼミナール
 コロケーション知識の熟達度と英語力との関係性-Kasahara&Koizumi(2012)の追調査- 篠和也
 英語学習者の自律性と目標設定の関係性 染谷千秋
 外国語使用時に“性格”はコントロールできるのか
   —学習者の外向性-内向性と自発的なコミュニケーションの頻度— 野田悠愛
  小学校段階の特性を考慮した外国語(英語)活動の到達目標と具体的活動に関する一考察 掘井彩夏

高山宏ゼミナール
 「黒の衝撃」論再考—前近代から現代にいたるまでの「身体」観とモードの精神史— 西本裕亮

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.