国際日本学部とは

自分の国の魅力を自分の言葉で世界に発信できる国際人を目指す。

「国際」「日本」学部とはどんな学部なんだろう。それは「国際」なのか「日本」なのか、と尋ねてみたくなるかもしれません。その答えは、「国際」であって「日本」でもあり、「『国』際」だけでなく「『文化』際」でもある学部です。つまり、第一に、国際日本学部は日本を国際の視点から見つめ直し、その魅力を再発見して、世界に発信する学部です。そのため、留学生を交えたディスカッションや短期留学の経験などを通して、日本の社会・文化の中で生きてきた自分を認識し、自分の考えを日英両言語で発信する力を養う学部だとも言えます。しかし、「国」としての日本や世界にだけ目を向ける学部ではありません。すなわち、第二に、本学部にはポップカルチャーやものづくり、社会システムなど多様な分野の「とんがった」専門家が揃っています。その多様性を生かして、「国」の違いだけでなく「文化」の違いがもたらす創造的な発想や活動を生み出す学部でもあるのです。国籍や民族の違いだけでなく、国内の多様な文化の違いにも気づき、それを受入れ、協働することのできる大きな人間を育む学部です。これこそ「個」を強くする明治大学の真骨頂。みなさんも、この学部で大いに個性を発揮して欲しいと思います。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.