キャリア関連情報

 明治大学では、「就職・キャリア形成支援事務室」において、学生の皆さんに能力や特性を生かすことのできる進路や職業を選択してもらうための支援業務を行っています。
  具体的には、個人・グループへの就職・進路相談、就職筆記試験や面接対策講座、インターンシップ関連業務、各種セミナーなどを行っています。
  なお、国際日本学部では、以下のような業種において活躍できる人材の育成を目指しています。
マスコミ関係(テレビ・ラジオ局、新聞社)、出版関係、メディア産業、インターネット関係業種
グローバル化の進展やインターネットの普及とともに、メディアの役割はこれまで以上に重要となってきています。国際日本学部では、日本文化に関する情報発信の重要性やメディア戦略を十分に認識し、その実践の場で活躍できる人材の育成を目指しています。
旅行・交通業(航空・鉄道・海運)、観光開発関連産業、貿易商社関連業種
経済のグローバル化とともに、国境を越えて移動する人と物の数は飛躍的に増大し、異文化交流の機会や国際ビジネスの範囲は急速に拡大しつつあります。国際日本学部では、優れた語学力と自国文化・他国文化の両者に対する理解力を有し、地球規模で広く活躍できる人材の育成を目指しています。
コンテンツ産業、文化芸能関連業種、知財関連業種、広告産業、映画産業、コンピュータ・グラフィックス関連業種
日本文化に対する世界の関心は非常に高く、それを発信する日本のコンテンツ産業も高い国際競争力を有しています。今後は、文化・芸術的コンテンツを創造し、それをマネジメントできる人材が強く求められます。「国際日本学部」では、コンテンツ、文化・知財、広告・情報などの各産業分野で広く活躍できる人材の育成を目指しています。
外資系企業、政府系国際機関、国際協力・貿易・観光等の国際機関
外資系企業では異なった文化や経営風土への適応が求められ、各種国際機関ではグローバルな視点と日本人としての視点が同時に求められます。国際日本学部では、こうした分野で広く活躍できる人材の育成を目指して、実践的な英語教育と国際教養教育、そして幅広い日本研究のカリキュラムを用意しています。
資格取得
本学では,学部の授業に加え,所定の単位を修得することにより,教育職員免許状・学芸員・社会教育主事・司書・司書教諭の5つの資格を取得することが可能です。国際日本学部では,中学校及び高等学校教諭一種免許状「英語」に加え,中学校教諭一種免許状「社会」,高等学校教諭一種免許状「地理歴史」「公民」の教育職員免許状も取得することが出来ます。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.