経営学研究科

関連情報

事務室からのお知らせ

資料請求はこちら

学内情報サービス

経営学研究科教員公募

  • 特任教員公募

Q&A

留学生ですが、海外からの出願は可能ですか?

明治大学が送る「受験許可書」によって、ビザを取得することで可能です。 

外国人留学生の受験資格で、日本語能力試験1級は持っているのですが、受験は可能ですか?

日本の大学・大学院を卒業・修了せず、外国の大学・大学院のみを卒業・修了(見込みを含む)した者は、平成26年度~27年度「日本留学試験」の「日本語」「記述」「読解」「聴解・聴読解」の合計で、360点以上取得することが入学の条件になります。日本の大学・大学院のいずれかを卒業・修了(見込みを含む)した者は免除します。

注意事項
1.日本語能力試験の成績をもって日本留学試験の成績に代替することはできません。
2.出願時に日本留学試験の成績通知書を提出しなければ、受験できません。
ただし、今年度の日本留学試験を受験する者に限り、下記の通りの提出を認めます。 

入試期 日本留学試験 成績通知書の
提出締切日
Ⅰ期 平成27年度(2015年度)第1 731日(金)
Ⅱ期 平成27年度(2015年度)第2 1222日(火)

出願時、希望指導教員の研究室訪問等行ったほうが良いのですか?

そのような慣例はありません。自分の研究テーマと教員の指導内容が適切かどうか確認するため、各自直接連絡をとることはかまいません。ただし、教員の連絡先の問い合わせには応じられません。 

他研究科との併願は可能ですか?

試験日程が重複していなければ、併願は可能です。

税理士試験の一部科目免除について教えてください。

経営学研究科を修了しただけでは科目免除とはなりません。学位論文の内容等、国税審議会で審議したうえで免除となります。 国税庁のホームページで確認してください。 

経営学研究科の研究生制度について教えてください。

大学や研究機関の現職研究者を対象としています。
受験対策のための研究生の受け入れは行っていません。
経営学研究科に研究生として在籍している者は、経営学研究科の入学試験を受験することはできません。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.